プロフィール

相坂一考

Author:相坂一考
滋賀県大津市出身
07年1月に推理小説「執念」を文芸社から出版
14年7月に、難病との戦いを扱った「月の砂漠」を文芸社から出版

このブログは3部構成です。
 1.タイトルへの一言。
 2.独り言コラムで、キーワードから世の動きを捉えようと試みる。
 3.プライベートコーナー
   (2015-06-03に修正) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

9236 数字でニュースを楽しもう

 ごまんとあるニュースを、それらが持っている数字に注目して見てみるのもなかなか面白い。今朝は、ごく最近のニュースから、面白そうな数字が軸になっているニュースを拾ってみた。

1.独り言コラム
 (1)21、17
 楽天の田中将大投手が、遂に日本記録を更新した。21連勝、開幕17連勝である。試合は緊張した雰囲気の中で西武ライオンズを相手に始まったが、初回から、ヒット、2塁打を浴びて、無死2,3塁の大ピンチを迎えて心配されたが、しっかりと後続を抑えて、とりあえずは「0」発進が出来たのは大きかった。試合は、西武の野上亮磨投手も好投し、なかなか先取点が取れずに心配したが、6回になって、漸くマギー選手の2塁打が飛び出し先行した。しかし、その直後に、1点を奪われて同点とされ、息詰まる投手戦が続いた。そして、遂に、8回に銀次選手の貴重な素晴らしい本塁打が飛び出し、その後にも、もう1点の追加点があって、新記録達成に結び付けた。9回は、押さえのラズナー投手にマウンドを譲ったが、8回を投げ切り、5安打1失点、10奪三振の好投だった。
 試合後のインタビューで「みんなの力です」とその内容は謙虚だった。さあ、この連勝はいくつまで続くのだろうか。興味津津である。
 けしからんと思ったのは、こんな関心の高い歴史的な試合を、一般国民が見られるテレビ中継がなかったことである。NHKさんも阪神、ヤクルト戦なんてどうでもいい試合の中継をするのは、高い視聴料金を支払っている国民は、大いに不満である。

 (2)3994
 一方、アメリカ大リーグでは、ヤンキースのイチロー選手が日米通算、4000本安打に迫っている。昨日はスタメンから外れ、代打で登場したが三振に終わって足踏みで、3994本のままである。いずれにしても時間の問題で、来週中には4000本を達成するだろう。ここまで来ると、イチロー選手の狙いは、その上の世界記録だ。ピートローズ選手の4256本は遠いようで、射程範囲内である。あと2年、現役を継続できれば、達成は可能と見ているのだが、…。
 (3)754、126
 昨日も暑い列島だった。昨日の最高気温は37.6度の京都市だった。そんな中で、日本国内に設置されている気象観測地点、927か所のうち、30度以上の真夏日を記録したのが、その8割を超す754か所で、観測開始以来の新記録である。まさに、列島は燃えていると言えそうだ。なお、その中で、35度以上の猛暑日も126か所あって、10日連続で100か所を上回った。
 (4)109
 109ビルは、渋谷にある若者に人気のあるファッションビルである。昨日から3日間の限定で、岩手県釜石市のシープラザ釜石で109ビル企画がオープンした。開店前から200人を超す人の行列ができるほどの人気である。
 この企画は釜石市に住む中学3年生の打越佳奈さんが、便箋4枚に綴ったお願いの手紙に、東急ビルが応えたもので、「マウジー」など13テナントが出店し、打越さんの同級生らのバッグなどのコラボ商品も並んでいるという。地方の活性化に貢献する面白い企画である。
 (6)145、138、183
 少し旧聞に属する話題だが、今年上半期の芥川賞、直木賞の発表があった。芥川賞は藤野可織さんの「爪と目」、直木賞は桜木紫乃さんの「ホテルロイヤル」に決まったことは、既にご案内の通りである。今朝の筆者は、今までのそれぞれの受賞者数を調べてみた。その結果、芥川賞には138人、直木賞には183人の作家が選ばれている。多くの作家が、この賞を得て、ますますの活躍を遂げているのは結構なことである。
 (7)96、65、64
 第96代第二次安倍総理の内閣は、政権が出来た時点(12年12月)では65%と歴代5番目の支持率でのスタートだったが、その後、70%にまで上昇、しかし、ここ数か月は、少しずつ下落の傾向が出ていた。最新の調査では、53~54%で、どうやら下げ止まったようだ。 
 今後、外交以外にも、消費税率、9月の靖国例大祭、TPP,原発、憲法などの多くの重要課題を抱えていて、それらをどう乗り越えて行くのか、手腕の見せ所であろう。

2.難病との闘い、昨日の雅子
 朝から38度を超す熱があり、一日中クーリングに徹した。夕方には、平熱に下がっていたが、先生の話では、また炎症が起きているのではということで、今日改めて検査をするという。起きていたとすれば、8月に入ってからは初めてで、通算24回目となる。苦しそうなのが気の毒である。 

3.今朝の一考
 2時起床、体重は62.3Kg.お天気は、今日も晴れの暑い一日のようだ。 久しぶりに、(ほぼ半年)カラオケに挑戦してみた。鼻の治療で、休んでいたのだが、ドギュメントを脱稿したので、息抜きをしたかったのだ。結果は、老化が、しっかりと進んでいることを認識することになった。
スポンサーサイト

| ホーム |


 BLOG TOP