FC2ブログ

プロフィール

相坂一考

Author:相坂一考
滋賀県大津市出身
07年1月に推理小説「執念」を文芸社から出版
14年7月に、難病との戦いを扱った「月の砂漠」を文芸社から出版

このブログは3部構成です。
 1.タイトルへの一言。
 2.独り言コラムで、キーワードから世の動きを捉えようと試みる。
 3.プライベートコーナー
   (2015-06-03に修正) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

3084 楽しみを運んで来てくれる人たち

 厳しい世の中に灯りを点してくれるのが、明るい、楽しい話題である。筆者のような高齢者には、それらを運んで来てくれる方々を首を長くして待っている。

1.独り言コラム
 初優勝で平成生まれで初めての優勝を果たし、大関の誕生となる照ノ富士は、一夜明けてその喜びを語っていたが、相撲に白鵬のような安定感があって、今後、増々楽しみな力士である。白鵬ワンマンショー時代に待ったを掛けるのは確実だろう。▲角界では、もう一人の楽しみな力士の卵がいる。序の口で7戦全勝で優勝した関学出身の宇良和輝力士である。身長172センチ、体重112キロの小兵だが、居反りなどの凄い裏ワザが得意なようで、かつての「舞の海」を一回り凄くした力士を連想させる。子供の頃にレスリングをやっていた経験がそんな裏ワザを支えているようだ。早く幕内に上がって来て、大活躍を見せて欲しい。大きな楽しみを運んで来てくれるに違いない。▲世界4大テニスの一つである全仏オープンが始まった。錦織圭選手は1回戦を突破、念願の頂点を目指す活躍が楽しみだ。▲プロ野球は、今日から交流戦が始まる。普段、見られない組み合わせの試合だけに、その楽しみも大きい。しかし、その交流戦が、このところ縮小して来ていて、今年は、各チームとの試合が3蓮戦に縮小された、かつての6回戦に比べると半分になってしまったのは、楽しみの半減でもあり、極めて遺憾である。▲大リーグでは、イチロー選手が毎日、毎日、懸命に積み重ねている1本、1本の安打の報告を楽しみにしている。ピートロース選手の世界記録の4256本を追い抜くには、あと103本である。レギュラー確保がままならないだけに、この楽しみは、来年の半ばまで続くことになろう。我慢して頑張って欲しい。▲一方、女子のスポーツ界では、フィギュアスケートの浅田真央さんが現役復帰を決めた。本人はまだ口にしていないが、次期オリンピックでの活躍が楽しみである。また、今年の全米女子オープンゴルフは7月9日からペンシルバニア州で始まるが、シード権を失っていた宮里美香選手は、予選をトップで通過して6年連続出場を決めた。本番での活躍が楽しみである。その一方で、10年連続出場をしていた宮里藍選手は、残念ながら予選をパスできなかったようだ。▲経済界では、株価が15年ぶりの高値に差し掛かっている。何処まで上がるのか楽しみである一方で、何時バブルが弾けるのか、不安も併存している。▲政界では、安倍総理は、いよいよ大きな正念場を迎えている。今週から始まる安全保障関連法案の国会審議から始まって、8月には70年談話、その先には、念願の憲法改正という難題が待っている。筆者は、それらの課がどのように展開していくかを楽しみにしているが、容易でない局面が幾度も待っていることも確かである。健康に気をつけて頑張ってほしい。▲いずれにしても、楽しみは、それぞれのドラマを携えてやって来る。

2.PB(私事)コーナー
 4時半起床。体重63.1kg。▲2004年に東京から帰郷後、ずっと探していたあるメモ(原稿用紙20枚弱程度)が、思わぬところから見つかった。保管していた手紙の中に隠れていた。大変嬉しい発見だった。▲この日は、別の発見もあった、友人(大学)から謹呈してもらった著書も見つけた。何度も探した本棚の隅にちゃんと保管されていた。▲ともかく、二つの探し物が同時に見つかるという嬉しい一日だった。しかし、当たり前だが、妻の姿はいくら探しても見つからない。
関連記事
スポンサーサイト

<< 3085 始まる | ホーム | 3083 数字「101」 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP