FC2ブログ

プロフィール

相坂一考

Author:相坂一考
滋賀県大津市出身
07年1月に推理小説「執念」を文芸社から出版
14年7月に、難病との戦いを扱った「月の砂漠」を文芸社から出版

このブログは3部構成です。
 1.タイトルへの一言。
 2.独り言コラムで、キーワードから世の動きを捉えようと試みる。
 3.プライベートコーナー
   (2015-06-03に修正) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

3085 始まる

 終るものがある一方で、新たに始まるものも何かと多い。今朝は、「始まる」に纏わる昨今のニュースを拾ってみた。

1.独り言コラム
 安全保障法案の国会審議が始まった。昨日の本会議では、自衛隊員のリスクに関する議論が注目された。安倍総理は、リスクが高まることを認める一方で、そのことが、国民の安全と平和な暮らしを守るものであることを強調していた。今日からの特別委員会での審議が注目される。▲今年のプロ野球交流戦が昨日から始まった。初日の結果は、珍しく、セ・リーグが4勝2敗とパ・リーグをリードする結果だった。今年は108試合の短期戦である。アンチ阪神ファンの筆者は、阪神の勝敗に注目している。昨日は、岩田投手の完封で、幸先良い白星スタートとなったが、ここ数年、このシリーズでは負け越しが多いだけに、容易ではない戦いとなろう。▲大相撲夏場所で初優勝した照ノ富士の大関人生が今日から始まる。新しい大相撲の歴史を創ってくれるだろう。先ずは、今日の伝達式の口上に注目したい。▲日本テレビの24時間チャリティマラソンに、今年は竹下登元総理の孫のDAIGOさんに決まったという。運動神経が優れているとは思われない同氏の苦しいマラソンへの戦いが、早くも始まっていると言えよう。▲甘利明経産相が昨日の記者会見で、突然歌を歌い出して記者たちを驚かせた。それは、「ゲスの極みの乙女」というロックの替え歌で、来年1月から始まるマイナンバー制度をPRするためだったようだ。その12ケタのマイナンバーは秋には国全員に送付されるようだ。▲北朝鮮の拉致問題に関する再調査の結果報告は、依然として始まる気配がない。拉致被害者家族の苛立ちは気の毒だが、打つ手がないのが辛い。▲そんな中で、今朝の米国株価は190ドルを越す大幅な下げである。バブルの始まりでなければいいのだが…。

2.PB(私事)コーナー
 2時半起床。体重62.7kg。▲電気、水道、下水道の料金は、母屋の分と別々に検針を受けて、2所帯分を合わせて支払って来ていた。しかし、母親が亡くなった後も、使っていなくても基本料金の請求の発生があることに気が着き、改めて、検針の一本化の工事を依頼した。▲ところが、その工事費や市への変更申請などの費用が結構高く、筆者が、少なくともあと10年以上生きていないと採算が合わない。▲正直言って、10年生きる自信は全くない。
関連記事
スポンサーサイト

<< 3086 戦死者数を上回る自殺者数 | ホーム | 3084 楽しみを運んで来てくれる人たち >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP