プロフィール

相坂一考

Author:相坂一考
滋賀県大津市出身
07年1月に推理小説「執念」を文芸社から出版
14年7月に、難病との戦いを扱った「月の砂漠」を文芸社から出版

このブログは3部構成です。
 1.タイトルへの一言。
 2.独り言コラムで、キーワードから世の動きを捉えようと試みる。
 3.プライベートコーナー
   (2015-06-03に修正) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

3114 不安&疑問

 サッカーのなでしこジャパンはオランダに勝ってベスト8に駒を進めた。しかし、最終盤で失った1点のプレイには不安と疑問を残した。油断したわけではないと思うが、…。次のオーストトラリア戦では、出来れば、不安、疑問なしの勝利を獲得して欲しい。

1.独り言コラム
 国会は95日間の戦後最長の会期延長を決めた。何としても、安保法案を成立させたいとの安倍総理の強気の国会運営である。そこにはアメリカで行った両院議会での演説への意地もあるのだろう。加えて、9月末の総裁選での無投票再選を織り込んだものである。しかし、憲法調査会での3人の憲法学者が揃って違憲だとの想定外の味方のオウンゴール的なミスもあって、戦況は必ずしも容易ではない。ここに来て、内閣支持率も下がり始めており、不安と疑問を内包した命がけの戦いになりそうだ。▲東証株価が18年半ぶりの高値を付けた。何処まで上がるのか。いつ起きるか分からない暴落という不安を内包しながら、少しずつ積み木を積み上げている。景気の回復が目に見えていないだけに、どうしてこんなに上がるのかの疑問もある。▲トヨタ自動車の常勤役員のジュリー・ハンプ容疑者が麻薬取締法違反で逮捕された事件に関して、警視庁はトヨタ本社の家宅捜索を行った。問題の錠剤、オキシドコンについて、同容疑者は「膝の痛み止めだ」と弁明しているようだ。専門家の話では、アメリカではその種の使い方もあるようだが、…。要は、本人の違法性の認識の有無がポイントのようだ。トヨタの不安、弁明への疑問は消えていない。▲将棋界で、久しぶりの新棋戦、叡王戦が始まる。持ち時間1時間の早指し将棋で、各段別の予選を勝ち抜いた16人によるトーナメントで、その優勝者がコンピューターの王者と3番勝負を行うという新構想である。特徴は、棋士の意志によるエントリー制で、間もなく始まる第一期には154名がエントリーした。しかし、そこには羽生善治4冠と渡辺明棋王の名前が見当たらなかった。つまり、二人は不出場である。渡辺棋王は自らのプログで、今期は出ないことにしたと書いてはいるが、その理由は明らかにしていない。ここにも、何となく、不安、いや、不満、そして疑問を覚える。二人の大物が出場しないことで、古い喩だが、クリープのないコーヒーのようだ。

2.プライベートコーナー
 3時半起床。体重62.9kg。▲昨日は所用があって、久しぶりに、かつて通い続けた琵琶湖大橋病院のある堅田を訪ねた。当時、よく利用したファミレスのガストに顔を出すと、顔なじみのウエイトレスさんたちと出会えたし、病院の駐車場では、同室だった方のヘルパーさんにも挨拶出来た。懐かしい方々の顔を見ると、心が癒されていいものだ。
関連記事
スポンサーサイト

<< 3115 女子アナたちの熾烈な戦い | ホーム | 3113 平和論争 >>


コメント

小谷です。

昨日は、お会いできて嬉しかったです。
変わらず お元気なご様子で安心しました。
昨日は、306号室がエアコンの大掃除で少しは効き目も良くなったかと思います。

先日、御前さんがしみじみと…
岩本さんや三宅さんは元気にしておられるかなぁ~?と言っておられたので「お父さん、電話されたら良いじゃないですか?」と、私が言うと「そんなの出来ないよ」と少し寂しそうに言われてました。
皆さんとお会い出来た日々が懐かしいです。
蒸し暑い毎日が続きますが、お身体ご自愛下さいねm(__)m
また、お顔見せて戴ければ嬉しいです。
(^-^)v
ありがとうございました<(_ _*)>

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP