プロフィール

相坂一考

Author:相坂一考
滋賀県大津市出身
07年1月に推理小説「執念」を文芸社から出版
14年7月に、難病との戦いを扱った「月の砂漠」を文芸社から出版

このブログは3部構成です。
 1.タイトルへの一言。
 2.独り言コラムで、キーワードから世の動きを捉えようと試みる。
 3.プライベートコーナー
   (2015-06-03に修正) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

3128 ひまわり

 漢字では向日葵と書く。原産地は北アメリカで、キク科の一年草。花言葉は「私はあなただけを見つめる」、「愛慕」、「崇拝」である。今朝は「ひまわり」の話題である。

1.独り言コラム
 三つの台風が接近中だ。一昨日から稼働し始めた静止気象衛星「ひまわり8号」がその模様をカラーで鮮明に捉えている。この気象衛星は世界最先端の機能を誇る最新気象衛星である。昨年10月に打ち上げられ、必要な準備を経て、七夕の日に本格使用が始まったのである。撮影間隔も10分と、ひまわり7号の3倍で、カラー化によって、雲と区別が付き難かった噴火に伴う噴煙や黄砂なども鮮明になり、予報精度の飛躍的な向上が期待されている。 一層のこと、北朝鮮内の拉致被害者の実態を映し出してくれたら、との思いを抱く人も少なくないのではなかろうか。▲なでしこジャパンのメンバーが、一昨日(7日)夕方に凱旋帰国した。惜しくも優勝は逃したが、その活躍は日本国民を熱狂、そして楽しませてくれた。ご苦労さんと申し上げたい。この1カ月は彼女らの活躍、存在は、まさに「ひまわり」のような輝かしい存在だった。来年のリオオリンピックを目指して再び頂上を目指して欲しい。▲ひまわりと言えば、旧聞に属するが、フィギュアスケートの安藤美姫さんが、お子様の名前に「ひまわり」と命名した。父親の名前を明かしていないが、ひまわりはロシアの国花であり、案に、コーチを務めたバビエル氏が父親だと暗示しているという見方がある。因みに、ペルーの国花もひまわりである。▲全国で253ある地裁と地裁支部管内で唯一弁護士が一人しかいなかった島根県松江地裁西郷支部管内に2人目の弁護士が着任し、いわゆる「ゼロワン」が解消したという囲み記事(日経7日夕刊)を見つけた。その弁護士さんは、島根県隠岐の島町に開所した「隠岐ひまわり基金法律事務所」の所長の佐々木実さんである。弁護士「ゼロワン」解消に「ひまわり」が介在していたという明るい話題である。▲1974年デビューと言えば、もう40年以上の昔話だが、「ひまわり娘」という歌でデビューした歌手がいた。伊藤咲子さんで、日本テレビの「スター誕生」で優勝して歌手になった。デビュー曲に因んで、ひわまり娘と呼ばれていた。今は昔の話である。▲最後に私事だが、今の筆者は、後期高齢者入りの一歩手前であり、あでやかな「ひまわり」には関係ないが、毎日が「ひまあり」(閑あり)の恵まれた(?)身分で、残命を楽しんでいる。

2.プライベートコーナー
 2時起床。体重は62.8kg。▲昨夕も。雨の合間の散歩を行ったのだが、途中で小学生の女の子が寄って来て、水稲のキャップを見なかったかと尋ねて来た。どうやら、学校帰りに落としたようだ。暫く、一緒に探してあげたが見つからなかった。心配したのが、誰かがこの二人の様子をみて、警察にでも届けないかとの心配だった。変なおじいさんが、可愛い小学生をかどわかしているとでも見られたのではとの心配だった。
関連記事
スポンサーサイト

<< 3129 紆余曲折 | ホーム | 3127 新聞の見出しで見るギリシャの混迷ぶり >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP