プロフィール

相坂一考

Author:相坂一考
滋賀県大津市出身
07年1月に推理小説「執念」を文芸社から出版
14年7月に、難病との戦いを扱った「月の砂漠」を文芸社から出版

このブログは3部構成です。
 1.タイトルへの一言。
 2.独り言コラムで、キーワードから世の動きを捉えようと試みる。
 3.プライベートコーナー
   (2015-06-03に修正) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

3185 「51」に乾杯

 鉄道ファンなら、「51」と聞けば、D51を連想される方がほとんどだろう。今朝は、今が旬の「51」に絡む話題である。

1.独り言コラム
 野球ファンなら、「51」と聞けば、ほとんどの方はイチロー選手を連想するだろう。そのイチロー選手が、昨日の試合で2安打を放って、今シーズンの通算安打数が83本となった。昨年末までに、日米通算で4122安打しているから、イチロー選手の安打数は通算で4205本となり、あのピートローズ選手の生涯安打数の世界記録の4256本に、奇しくも背番号と同じ「51」本となった。イチロー選手は今日もヒットを打つことが期待されているから、この話題は、まさしく今日限定の話題である。▲中国は、昨日抗日戦争勝利70周年の記念日ということで、記念式典と軍事パレードを大々的に行なった。この式典に、中国政府は「51」か国に招待状を送ったが、その中で日本とフィリピンが出席を拒否したので、49か国の参加国となった。▲橋下徹市長が大阪維新の会を全国政党として立ち上げる。今の維新の党には、衆参で「51」人の国会議員がいるのだが、その内の22人程度がその新党に馳せ参じるというらしい。▲2020年の東京オリンピックに関しては、新国立競技場計画とエンブレム問題で大きく躓いた。出だしから「おもてなし」どころではない醜態である。ところで、どうでもいいことかもしれないが、今年は、あの1964年の前回の東京オリンピックから、偶然だが「51」年目である。▲参考に、「51」に関する関連データを付記しておこう。第51代天皇は、桓武天皇の第一子の平城天皇、第51代総理は第5次吉田茂、第51代横綱は玉の海正洋関、化学の世界で51番目の元素はアンチモン(Sb)である。▲改めてイチロー選手の話題に戻すが、とにかく、最近の筆者は暇なこともあって、MLBのイチロー選手のその日の安打数に注目してフォローしており、一喜一憂の毎日を送っている。今年は残り試合があと28試合しかないから、この大記録の誕生は、来年の夏頃になるのではと思われる。しかし、その前に、同氏の来年の契約が成立するかどうかが心配だ。イチロー選手を男にするチームは何処であろうか。筆者は、一本、一本の安打の積み重ねのニュースを一日千秋の思いで見守っている。

2.プライベートコーナー
 1時半目覚め。体重63.1kg。昨日の最高気温は25.2度(―3.6度)。▲健康の定期診断を受けた結果、コレステロール値が多いという指摘を受けた。油味の多いものを避けるようにとのことで。昨日から意識して調整し始めた。
関連記事
スポンサーサイト

<< 3186 視界不良、不透明 | ホーム | 3184 波紋 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP