プロフィール

相坂一考

Author:相坂一考
滋賀県大津市出身
07年1月に推理小説「執念」を文芸社から出版
14年7月に、難病との戦いを扱った「月の砂漠」を文芸社から出版

このブログは3部構成です。
 1.タイトルへの一言。
 2.独り言コラムで、キーワードから世の動きを捉えようと試みる。
 3.プライベートコーナー
   (2015-06-03に修正) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

3191 大変だ!

 永田町では、自民党の総裁選で、野田聖子/古賀誠の乱は不発に終わったが、国内外では「大変だ!」のオンパレードで、悲喜こもごものニュースがいっぱいである。

1.独り言コラム
 昨日の列島は 台風18号に見舞われて大荒れだった。風そのものは大したことはなかったようだが、雨が相当で、遠く離れた関東地区、特に栃木県では鬼怒川、渡良瀬川、姿川、田川、永野川の5つの河川が増水し、氾濫危険水位を超えているようで、「大変だ!」の状況が続いているようだ。▲その一方で、このところ続落が続いていた東証が、昨日一挙に1343円という21年7か月ぶりの大幅な高騰を見せた。投資家にとっては、笑顔の「大変だ!」の一日だった。しかし、これは一時的な気まぐれといったようで、今朝のニューヨークのダウは、240ドル近い値下がりをした。▲世界では、欧州が大変だ!の動きになっている。中東のシリア、イラクなどからの難民の流入が続いているからだ。救いは、ドイツの対応が寛容なことだが、…。今後が心配である。▲スポーツでは、レスリングの吉田沙保里選手が昨日から始まった世界選手権大会の一回戦で勝利し、連勝記録を196に延ばした。この大会で優勝すれば200連勝に到達するという。ファンは、嬉しい「大変だ!」の記録に期待している。▲昨夜の甲子園では、追いかける巨人が阪神に手痛いさよなら負けを喫して突き放された。いよいよ崖っぷちで、「大変だ!」である。

2.プライベートコーナー
 4時起床。体重63.2kg。事前の予測では、大津市は直撃が心配された台風18号だったが、幸い少し東にそれたことでほとんど影響を受けなかった。最高気温は24.7度(+1.4)だった。▲いつもと同じ生活パターンで、午前中の10時過ぎから午後の2時過ぎまで第二オフィス(ファミレス)で、夕方には、今月最長の6.3kmの散歩をこなして過ごした。
関連記事
スポンサーサイト

<< 3192 鬼気迫る | ホーム | 3190 届かず >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP