プロフィール

相坂一考

Author:相坂一考
滋賀県大津市出身
07年1月に推理小説「執念」を文芸社から出版
14年7月に、難病との戦いを扱った「月の砂漠」を文芸社から出版

このブログは3部構成です。
 1.タイトルへの一言。
 2.独り言コラムで、キーワードから世の動きを捉えようと試みる。
 3.プライベートコーナー
   (2015-06-03に修正) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

3209 癒し/息抜き

 難しいことを考えたくない。ぼおっとしていたい。そんな時に好んで見る番組ある。また好んでみるタレントがいる。

1、独り言コラム
 番組で言えば、いわゆるお笑い的な内容で、筆者の場合、その最右翼が日テレ系の「笑点」の中の「大喜利」のコーナーである。うまく構成されたお笑いは頭を癒すには最適だ。六代目の三遊亭圓楽と桂歌丸のやり取りが秀逸で、三遊亭小遊三の独特の味、最近では林家たい平も力をつけている。とにかく2500回が間近という長寿番組で、筆者と半世紀を共にして来ている。▲明石家さんまの「さんま御殿」、「さんまのまんま」も息抜きには最高だ。よくもあれほど意味に無いことをべらべらしゃべくり続ける凄い技に疲れも吹っ飛ぶのである。とにかく、意味なく面白いのがいい。▲ちょっとエッチで息抜きできるのが、テレ朝の「新婚さんいらっしゃい」、政治ネタで楽しめるのが、読売テレビの「そこまで言って委員会」だ。最近は渡辺真理アナが副委員長で頑張って味を出している。▲また有名人の才能を評価するTBS系の「プレパト」、中でも俳句、料理のコーナーはとても好きである。講師の夏井いつき、土井善晴さんのコメントが、なかなか味であって気に入っている。▲有名人の側面を楽しむという点ではクイズ番組が面白い。テレ朝系の「Qさま」では。東大での魅力的な女性が多く見られて楽しめる。今では、三浦奈保子、八田亜矢子のファンである。同じくテレ朝系の「ミラクル9」も司会の上田晋也のおしゃべりが凄い。タレントではAKB48の大家志津香のばらばら漢字の才能が凄いのが気に入っているが、やらせでないことを願っている。▲好んでみる女子アナ、キャスターも何人かいる。最近ではNHKの桑子真帆さんがなかなかである。タモリの「ブラタモリ」で柔らかいところを見せながら、しっかりニュースも担当している。ローカルではYTVの中谷しのぶアナのファンである。朝の「す・またん」夕方の「ニュースten」に出ており、朝夕楽しめる。▲人間である以上、タイミングを捉えた息抜きは、心身ともに必要である。

2.プライベートコーナー
 3時起床。体重は62.7kg。昨日の最高気温は27.2℃(+0.6℃)。▲珍しく。第二オフィス(ファミレス)へも行かず、散歩以外には外出しない一日を過ごした。  難しいことを考えたくない。ぼおっとしていたい。そんな時に好んで見る番組ある。また好んでみるタレントがいる。

1、独り言コラム
 番組で言えば、いわゆるお笑い的な内容で、筆者の場合その最右翼が日テレ系の「笑点」の中の「大喜利」のコーナーである。うまく構成されたお笑いは頭を癒すには最適だ。六代目の三遊亭圓楽の桂歌丸のやり取りが秀逸で、三遊亭好楽の独特の味、最近では林家たい平も力をつけている。とにかく2500回が間近という長寿番組で、筆者と半世紀を共にして来ている。▲明石家さんまの「さんま御殿」、「さんまのまんま」も息抜きには最高だ。よくもあれほど意味に無いことをべらべらしゃべくり続け凄い技に疲れも吹っ飛ぶのである。とにかく、意味なく面白いのがいい。▲ちょっとエッチで息抜きできるのが、テレ朝の「新婚さんいらっしゃい」、政治ネタで楽しめるのが、読売テレビの「そこまで言って委員会」だ。最近は渡辺真理アナが副委員長で頑張って味を出している。▲また有名人の才能を評価するTBS系の「プレパト」、中でも俳句、料理のコーナーはとても好きである。講師の夏井いつき、料理の土井善晴さんのコメントが、なかなか味であって気に入っている。▲有名人の側面を楽しむという点ではクイズ番組が面白い。テレ朝系の「Qさま」では。東大での魅力的な女性が多く見られて楽しめる。今では、三浦奈保子、八田亜矢子のファンである。同じくテレ朝系の「ミラクル9」も司会の上田晋也のおしゃべりが凄い。タレントではAKB48の大家志津香のばらばら漢字の才能が凄いのが気に入っているが、やらせでないことを願っている。▲好んでみる女子アナ、キャスターも何人かいる。最近ではNHKの桑子真帆さんがなかなかである。タモリの「ブラタモリ」で柔らかいところを見せながら、しっかりニュースも担当している。ローカルではYTVの中谷しのぶアナのファンである。朝の「す・またん」夕方の「ニュースten」に出ていて朝夕楽しんでいる。▲人間である以上、タイミングを捉えた息抜きは、心身ともに必要である。

2.プライベートコーナー
 3時起床。体重は62.8kg。昨日の最高気温は27.2℃(+0.6℃)。▲珍しく。第二オフィス(ファミレス)へも行かず、散歩以外には外出しない一日を過ごした。
関連記事
スポンサーサイト

<< 3210 五郎丸 vs 田中 | ホーム | 3208 けじめ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP