プロフィール

相坂一考

Author:相坂一考
滋賀県大津市出身
07年1月に推理小説「執念」を文芸社から出版
14年7月に、難病との戦いを扱った「月の砂漠」を文芸社から出版

このブログは3部構成です。
 1.タイトルへの一言。
 2.独り言コラムで、キーワードから世の動きを捉えようと試みる。
 3.プライベートコーナー
   (2015-06-03に修正) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

3213 大荒れ/大揺れ/大暴れ

 ISや難民の問題だけでなく、株価の暴落、爆発事件などで世界は大揺れである。スポーツなどでの嬉しい、ハッピーな大荒れ/大揺れなら大歓迎なのだが、…。加えて、昨日から今朝の列島は爆弾台風に見舞われていて、各地で大荒れである。

1.独り言コラム
 台風並みの風を伴った爆弾低気圧が列島を覆っていて、広い範囲で天候が大荒れである。その煽りを食らって、大詰めのプロ野球は、ドーム球場でなかったセリーグの昨日の3試合はいずれも中止となった。これによる日程変更は順位争いに微妙な影響を与えそうだ、マジック1のヤクルト、3位争いの阪神、広島は、緊張を持続したまま週末の大事な決戦に挑む。▲そんな中で、西武の入団5年目の秋山翔吾選手(八戸大卒)が今期最後の2試合で7安打を放つ大暴れで、イチロー選手(210本/130試合)やマートン選手(214本/144試合)の記録を次々と更新して、新記録の216安打/143試合を達成した。快挙である。▲一方、爆弾低気圧の影響は女子ゴルフにも影響を与えた。注目の日本女子オープンは石川県の片山津ゴルフ場で昨日から始まったが、遅番でスタートした選手たちは、スコアメイクに大変だったようだ。筆者が期待していた宮里美香選手は、ノーバーディで7オーバーと大荒れで予選通過に赤信号である。もう一人の宮里藍さんは5オーバーで納め、一応予選通過圏内である。朝晩でプレイした横峯さくら選手は1オーバーで、米ツアー組では一人気を吐いていた。▲経済界では、株価の動きも世界的に大揺れで、東証は3日前の715円の暴落から、一昨日(+465円)、昨日(+334円)と戻して来ていたが、今朝のニューヨークのダウが150ドルを越す大幅にダウンしている(AM2時半現在)ことから、今日の東証も再び落ち込むことは必至である。これらの大揺れも、中国経済の不透明さに起因しているようだ。▲その中国では、爆弾低気圧ではないが、テロと思われる爆発が相次いでいて大揺れである。30日には1キロ圏内で17件の爆発が起きた。また昨日も1件起きている。中国当局はテロではないと懸命に打ち消しているものの、国内は大揺れである。▲そんな中で、中国は昨日から国慶節で一週間の大型連休に入っている。そのため多くの中国人観光客が日本に押し寄せて来ていて、いわゆる爆買いで東京、大阪などの大都会は嬉しい大揺れである。▲安倍総理は来週7日に党及び閣僚人事を行うが、党人事はいじらず、閣僚の半数は留任の様で、大揺れといった規模ではなく、こじんまりした改造内閣となりそうである。大臣待機者たちの気持ちは大揺れではなかろうか。

2.プライベートコーナー
 AM1時過ぎに目覚め。体重は62.5kg(AM6時推定)。このブログ配信後に人寝入りのつもり。▲昨日の最高気温は21,8度(-1.1度)▲この日は車での外出はしなかったが、3時過ぎに散歩をかねて歩いてスーパーに行ってちょっとした買い物をした。
関連記事
スポンサーサイト

<< 3214 延長 | ホーム | 3212 第一線から姿を消したあの人たち >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP