プロフィール

相坂一考

Author:相坂一考
滋賀県大津市出身
07年1月に推理小説「執念」を文芸社から出版
14年7月に、難病との戦いを扱った「月の砂漠」を文芸社から出版

このブログは3部構成です。
 1.タイトルへの一言。
 2.独り言コラムで、キーワードから世の動きを捉えようと試みる。
 3.プライベートコーナー
   (2015-06-03に修正) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

3242 癒し系女子アナ

 妻に先立たれた高齢者の一人生活はなんとも侘しい。無意識のうちに、朝から癒し系の女性アナたちが出演しているテレビ番組を追っている自分がいるのである。

1.独り言コラム
 目覚めるのが朝の2時半~4時頃で、大抵は消し忘れているテレビの音で目覚める。そこで、まずは、チャネルを日テレ(衛星)に合わせて、「日テレニュース24」を見る。世の中の動きを確認しながら、新たな朝の到来を実感する。ニュースを読み上げるアナウンサーも何人かおられるが、中でも、坂木萌子、榎本麗美の二人が筆者好みである。猫に似た顔に心の癒しを覚える。▲4時からは、同じ日テレ(衛星)の「OHA!4、News Line」を見る。そこでは中田有紀、酒井千佳らの美人揃い、5時20分頃からは、読売テレビの「す・またん」にチャネルを切り替える。中谷しのぶ(月、火)、吉田奈央(水~金)は元気があってよろしい。6時からの日テレ系の「ZIP」の小熊美香アナ、8時前にはTBSの「朝チャン」の夏目三久アナをチラ見しながら。このブログを書いたりするなど、朝のルーティンワークをこなしている。それ以降は、大抵は外出していてテレビはほとんど見ない。▲夕方になると、読売テレビの「ニュースTen」で中谷しのぶアナをフォロー、6時半からは、NHKローカルの「近江630」で山住悠アナ(名古屋出身)をチラ見、ちょっとした太めだが、最近は見慣れてきて癒し効果もある。7時からは、ニュース7の桑子真帆、守本奈美(土、日、祝)、9時からは「ニュースウオッチ9」の鈴木菜穂子アナを見ながら眠ってしまう毎日である。これ以外にも、夜のクイズ番組などで、三浦奈保子、八田亜矢子、天明麻衣子の高学歴(東大卒)の美人タレントにも関心は高い。▲これらの女性アナ、タレントたちは、無味乾燥な筆者の一日の生活に、ちょっとした心の潤いを提供してくれている貴重な存在だ。これらの中で、筆者の好みのベスト4(最新版)は、中谷しのぶ、桑子真帆、小熊美香、三浦奈保子さんたちである。

2.プライベートコーナー
 4時半起床。体重は62,9kg。10月度の平均体重は、62,6kg(前月、62.9kg)で、ここ3か月連続低下傾向にあって、通常値に近づいていて順調である。▲昨日の最高気温は19.2度(前日比、―0.4℃)。▲琵琶湖湖岸を散歩する際に、東岸にある名前の分からない山が幾つかあって気になっていたが、昨日たまたま出会った方が、それらを教えてくれた。長命山、星向山、鶏冠山、竜王山などである。なお、長命山の奥に、空気の澄んだ日には伊吹山が見える。この教えで、一気に溜飲が下りた心地よい気分だった。
関連記事
スポンサーサイト

<< 3243 世界決戦のオンパレード | ホーム | 3241 話にならない >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP