プロフィール

相坂一考

Author:相坂一考
滋賀県大津市出身
07年1月に推理小説「執念」を文芸社から出版
14年7月に、難病との戦いを扱った「月の砂漠」を文芸社から出版

このブログは3部構成です。
 1.タイトルへの一言。
 2.独り言コラムで、キーワードから世の動きを捉えようと試みる。
 3.プライベートコーナー
   (2015-06-03に修正) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

3256 業界ぐるみ

 くい打ち工事でのデータ流用が旭化成建材以外でも発覚した。業界での慣行ではないかとの予てからの疑惑にリアリティが出て来ている。

1.独り言コラム
 旭化成建材関連物件での調査が進んでおり、昨日現在この10年間での3400件の物件のうち約8割の2378件の調査結果で、266件で50人以上の担当者が介在していることが明らかになった。その理由に何らかの不具合でデータが取れなかったことで、やむを得ずデータ流用となっているケースが多いようだ。▲この事件の発覚当初から、もしかしたら、この種の流用は、業界全体で行われているのではないかと心配されていたが、それが現実となった。業界大手のジャパンパイルでも同様のデータ流用が発覚したのである。同社が過去7年間で手掛けた物件で18件においてその種の流用がおこなわれていたという。▲今後更なる事件の広がりが心配である。しかし、今のところ、横浜のマンション1棟だけに実害が出ているだけで、安全性そのものはすぐにどうこうは内容なのが救いである。▲いずれにしても、日本の企業では、価格談合など悪いしきたりは多い。団結はいいとしても、手抜きとか法律違反は許されない。

2.プライベートコーナー
 2時半起床。体重63.2kg。▲昨日は妻の月命日だった。早いもので、来月が一周忌である。改めて、その存在感の大きさを思う。
関連記事
スポンサーサイト

<< 3257 パリは大揺れ | ホーム | 3255 井山7冠(8冠)にリアリティ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP