プロフィール

相坂一考

Author:相坂一考
滋賀県大津市出身
07年1月に推理小説「執念」を文芸社から出版
14年7月に、難病との戦いを扱った「月の砂漠」を文芸社から出版

このブログは3部構成です。
 1.タイトルへの一言。
 2.独り言コラムで、キーワードから世の動きを捉えようと試みる。
 3.プライベートコーナー
   (2015-06-03に修正) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

3270 10億円

 一般のサラリーマンが生涯稼ぐ額が10億円に届く方は、きわめて数少ないのではと思う。筆者には夢の又夢なのだが、…。

1.独り言コラム
 二日前のこのブログ(3268ご参照)でも取り上げたが、今年の年末ジャンポ宝くじが前後賞を合わせた一等賞金が10億円だということで、大人気となっている。10億は庶民のほぼかなえられることのない夢なのだ。▲そんな中で、尼崎城天守閣を復元するために私財10億円を投じるという方が現れた。ミドリ電化(現、エディオン)の創業者の安保詮(あほあきら)さんである。なんとも太っ腹な御仁である。▲1957年に尼崎で創業した同氏にとっては、尼崎は会社を育ててくれた大切な場所だということで、そのシンボルである城を復元できないものかと市に申し出たというのである。▲尼崎城は、1618年、大坂城の西の守りの要として、尼崎藩主だった戸田氏鉄(うじかね)が築城、本丸にある4層の天守は高さ約25メートルあるという。明治初期の廃城令で取り壊され、現在は敷地の一部が城址(じょうし)公園となっている。▲世の中は広いもので、年間報酬を10億円以上もらっている方が何人かおられるが、最近の話題では、日産のゴーン社長も2014年度の報酬が、初めて10億円を超えたという。1999年に日産社長に就任して15年目で大台を超えたのだ。因みに日本には年収1億円以上の会社役員は400人以上おられるという。▲スポーツ界では、今年の女子ゴルフ界で賞金王が確実な韓国の美人ゴルファーのイボミ選手の賞金総額が2億円を超えて、男子をも併せても日本ツアーの紙上最高額だという。また、このところ大活躍のテニスの錦織圭選手はCMなどを合わせれば50億円以上だといわれている。一方、ミランと契約したサッカーの本田圭佑選手もネットで調べると7億7千万円という大きな稼ぎをしているようだ。一方、日本のプロ野球選手では、巨人の阿部慎之助選手の5.5億が今年の最高額だったという。▲いずれにしても、合法に稼ぐことは、その方の力であり、結構なことだと思う。そんな中で、稼いだお金を世の中のために使うという方がいらっしゃることに敬意を表したいと思う。

2.プライベートコーナー
 5時半起床。体重63.1kg。▲昨日、小学校(常盤)のクラス会が草津市で行われた。参加者12名でこじんまりしていたが、和気あいあいで楽しいひと時を過ごした。今月は、打出中、膳所校の同窓会もあって、懐かしい方々との多くの出会いを楽しんだ。
関連記事

<< 3271 女同士の華麗で熾烈な戦い | ホーム | 3269 大女優、原節子さんの訃報 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP