プロフィール

相坂一考

Author:相坂一考
滋賀県大津市出身
07年1月に推理小説「執念」を文芸社から出版
14年7月に、難病との戦いを扱った「月の砂漠」を文芸社から出版

このブログは3部構成です。
 1.タイトルへの一言。
 2.独り言コラムで、キーワードから世の動きを捉えようと試みる。
 3.プライベートコーナー
   (2015-06-03に修正) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

3289 ちょっと待った!

 昨日から今朝にかけて、夢、希望、期待が掛かったイベントや事柄に、残念な「ちょっと待った!」が掛かったニュースが幾つかあった。悲喜こもごも明暗を伴った興味深い展開があった。

1.独り言コラム
 昨夜行われたサッカーの世界クラブW杯準決勝で、期待のサンフレッチェ広島は、南米の王者、リバー・プレート(アルゼンチン)と対戦し、大善戦大健闘したが一歩及ばず、1-0で惜敗した。悲願の日本勢初の決勝進出に「ちょっと待った!」という無念の結果だった。▲来年の将棋名人戦の挑戦者を決める将棋A級順位戦で、5連勝を続けていた若手の佐藤天彦8段が、昨日の深浦康一9段との対局で、大接戦の末に投了、今季初の1敗を喫した。勝てば、挑戦権獲得に王手が掛る大事な一局だったが、「ちょっと待った!」となった。これで残りのリーグ戦は面白くなりそうだ。▲米球界から永久追放処分を受けているピート・ローズ選手(74歳)に対し、14日の米MLBのコミッショナーが、同氏の処分解除要請を却下したと発表した。まだ競馬や野球を含むプロスポーツで合法的な賭けを行っているという理由から、「ちょっと待った!」となったようだ。因みに、同氏が持っている生涯安打数世界記録の4256本は、イチロー選手が更新を目指していて、あと43本に迫っている。来季での更新は必至とみられているが、アクシデントなどの不測の事態などで「ちょっと待った1」が掛らないことを祈っている。▲レスリングの浜口京子選手のリオ・オリンピック出場に「ちょっと待った!」が掛ったようだ。クラス変更に伴う体重の調整がうまくいかず、体調不良で来週行われる出場者を決める全日本選手権を欠場することにしたからである。これで4大会連続オリンピック出場は叶わなくなった。▲夫婦別姓を禁じている民法が憲法違反ではないかということで争われていた裁判で、昨日最高裁の大法廷は「合憲」であるとの判断を下した。次の次の代での家系を繋ぐために腐心している筆者だっただけに、この「ちょっと待った!」にがっかりである。しかし、世の中の流れは、その方向にあることは確かであり、今後の国会審議での成り行きを見守りたい。▲なでしこの沢穗まれ希さんが引退を表明した。22年間チームを引っ張って来た貢献は偉大だった。誰かが「ちょっと待って!」と言い出すのではと思ったが、37才であり、やはり、家庭でいいプレーをするべきだと多くのファンは判断しているようだ。むべなるかな、である。▲もう一つ、大変面白い「ちょっと待った!」の話題を昨日の日経夕刊で見つけた。香川県がうどんを食べる習慣を広めるために一般募集し、企画・販売を開始していた「うどんかるた」に「ちょっと待った!」が掛かったというのである。その理由は、「あ」から「ん」までの46作品中に、一作品が不適切との指摘を受けたためだという。「強いコシ色白太目まるで妻」という作品で、表現を再検討するという。しかし、このかるたはあくまでも遊び心を大切にしたものであり、そこまで拘ることもなかろうと筆者は思う。

2.プライベートコーナー
 1時半目覚め。体重63.2kg。▲文案で躊躇していた年賀状だったが、思い切って印刷を終えた。あとは添え書きだけである。ほっと一息。▲所用があって堅田に出たので、久しぶりに琵琶湖大橋病院に顔を出してみた。同室だったご婦人が、今なお頑張っておられて、旦那さん心の支えとなっておられる。改めて思ったのは、筆者の妻は、早く私を病院通いから解放させるために、タイミングを見て逝ってくれたのではということである。最後まで気づかいの優しい持ち主の女性だったと実感している。人それぞれ、いろんな生き方があるのだ。  昨日から今朝にかけて、夢、希望、期待が掛かった事案などに残念な「ちょっと待った!」が掛かったニュースが幾つかあった。悲喜こもごも明暗を伴った風景がある。

1.独り言コラム
 昨夜行われたサッカーの世界クラブW杯準決勝で、期待のサンフレッチェ広島は、南米の王者、リバー・プレート(アルゼンチン)と対戦し、大善戦大健闘したが一歩及ばず、1-0で惜敗した。悲願の日本勢初の決勝進出に「ちょっと待った!」という無念の結果だった。▲来年の将棋名人戦の挑戦者を決める将棋A級順位戦で、5連勝を続けていた若手の佐藤天彦8段が、昨日の深浦康一9段との対局で、大接戦の末に投了、今季初の1敗を喫した。勝てば、挑戦権獲得に王手が掛る大事な一局だったが、「ちょっと待った!」ということになった。これで残りのリーグ戦は面白くなりそうだ。▲米球界から永久追放処分を受けているピート・ローズ選手(74歳)に対し、14日の米MLBのコミッショナーが、同氏の処分解除要請を却下したと発表した。まだ競馬や野球を含むプロスポーツで合法的な賭けを行っているという理由から、「ちょっと待った!」となったようだ。因みに、同氏が持っている生涯安打世界記録の4256本は、イチロー選手が更新を目指していて、あと43本に迫っている。来季での更新は必至とみられているが、アクシデント不測の事態などで「ちょっと待った1」が掛らないことを祈っている。▲レスリングの浜口京子選手のリオ・オリンピック出場に「ちょっと待った!」が掛ったようだ。クラス変更に伴う体重の調整がうまくいかず、体調不良で来週行われる出場者を決める全日本選手権を欠場となったからである。これで4大会連続オリンピック出場は叶わなくなった。▲夫婦別姓を禁じている法律が憲法違反ではないかということで争われていた裁判で、昨日最高裁の大法廷は「合憲」であるとの判断を下した。家系を繋ぐために腐心している筆者だったが、この「ちょっと待った!にがっかりである。しかし、世の中の流れは、その方向にあることは確かであり、今後の国会審議での成り行きを見守りたい。▲もう一つ、大変面白い「ちょっと待った!」の話題を昨日の日経夕刊で見つけた。香川県がうどんを食べる習慣を広めるために一般募集し、企画・販売を開始していた「うどんかるた」に「ちょっと待った!」が掛かったというのである。その理由は、「あ」から「ん」までの46作品中に、一作品が不適切との指摘を受けたためだという。「強いコシ色白太目まるで妻」という作品で、表現を再検討するという。しかし、このかるたはあくまでも遊び心を大切にしたものであり、そこまで拘ることもなかろうと筆者は思う。

2.プライベートコーナー
 1時半目覚め。体重63.1kg。これを送信後、もう一寝入りするつもり。▲文案び躊躇していた年賀状だったが、思い切って印刷を終えた。あとは添え書きだけである。ほっと一息。
関連記事

<< 3290 金利/判決/邪馬台国 | ホーム | 3288 裏方で大貢献の二人のお母さん >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP