プロフィール

相坂一考

Author:相坂一考
滋賀県大津市出身
07年1月に推理小説「執念」を文芸社から出版
14年7月に、難病との戦いを扱った「月の砂漠」を文芸社から出版

このブログは3部構成です。
 1.タイトルへの一言。
 2.独り言コラムで、キーワードから世の動きを捉えようと試みる。
 3.プライベートコーナー
   (2015-06-03に修正) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

3302 来年の大胆予想

 昨年末に予測した結果は、正答率47%で、今までの4回(2012年:47.4%、2013年:50.0%、2014年:47.1%)の中で最低の記録だった。(設問は、昨年の12月29日付の2936ご参照)
それでも、めげずに2016年の大胆予測に挑戦します。各界の設問数は、バランスを考慮し、政界(13問)、経済界(5問)、スポーツ界(12問)、趣味の世界(3問)、文化・科学界(3問)、芸能界(4問)、社会(2問)の全部で42問とした。

1.独り言コラム
 今回の予測設問/回答は以下の通りです。年一度の遊びで楽しんでいます。

政界
  1.2016年、年末での総理は、安倍晋三である。
  2.民主党は解党、離合集散があって、新党が誕生。党首は岡田克也氏ではない。
  3.橋下徹氏が政界に復帰している。
  4.初の米国女性大統領として、ヒラリー。クリントン大統領が誕生。
  5.沖縄基地に関し、辺野古への移転工事は粛々と進行している。
  6.尖閣諸島の日本の実効支配が続いている。
  8.韓国日本大使館前の慰安婦像の撤去はできていない。
  9.ダブル選挙が行われる。結果は自民の辛勝で終わる。大阪維新の会が躍進する。
 10.大津市長選挙では、現職の越直美氏が再選される。
 11.ISは依然としてその存在を誇示している。
 12.難民問題で欧州の混乱は拡大している。
 13.安保関連法案が違憲として法廷に持ち込まれる。
   
 経済
  1.2016年末での株価は2万円台に戻っている。
  2.為替、円はドルに対して100円台に戻っている。
3.日本の経済成長率は2%程度とまずまずである。
 4.原油は高値に転じる。
  5、中国経済の成長率は5%を切る。

 スポーツ
  1.正月の箱根駅伝は青山学院が連覇、上武大はシード権奪えず
  2.リオ・オリンピックで金メダルは二ケタとなる。
  3 プロ野球は、巨人、阪神の優勝はない。梨田監督が就任した楽天はAクラスに復帰
  4.イチロー選手は、ピートローズの安打数の世界記録更新する。
  6.大相撲で日本人力士が悲願の優勝を果たす。
  7.テニスの錦織圭選手が4大大会のどれかで優勝する。
  8.米国ゴルフツアーに参戦している宮里美香選手が2勝目を挙げる。
  9.五郎丸人気は健在である。
 10.フィギュアスケートでは羽生結弦選手の天下は続くが、浅田真央さんは振るわず、引退を決意する。
11.レスリングの吉田沙保里、伊調馨選手、体操の内村航平選手はトップの座を守り続ける。
 12.全国高校駅伝、岩本監督率いる世羅高校、男子は連覇、女子は3位以内確保。

 趣味
  1.将棋界では佐藤天彦名人が誕生する。
  2.郷田9段はA級を死守、王将も羽生の挑戦を退け防衛を果たす。
  3.囲碁界初の井山裕太7冠が誕生する。
   
 文化、科学 
  1.日本人ノーベル賞受賞者が誕生するが、今度は村上春樹さんは外れる。 
  2.芥川賞、直木賞は、女性の受賞者数が男性を上回る。
  3.火花で芥川賞をとっ又吉直樹氏が次作を発表し、好評を得る。
  
 芸能
  1.筆者の好きな水森かおりさんは、2016年末のNHK紅白出場もOK
  2.大河ドラマ「真田丸」はまずまずのヒットである(視聴率20%程度)
  3.AKB48は、依然として芸能界の一線で活躍している。
  4.テレ朝系番組「Qさま」で、ファンである三浦奈保子さんが、悲願の初優勝を果たす。
  
社会
  1.東北大震災のような大規模な災害は起きない
  2.世界的なテロが起きる。
  
 さあ、今回は正答率50%超を目指しました。結果や如何? である。
  
2.プライベートコーナー
 2時起床。体重、62,1kg。▲朝の散歩では、柳ケ崎の湖岸コースでは、出くわす人たちの顔ぶれがいつもほぼ同じで、そのうち何人かの人とは、どちらからともなく挨拶をかわすようになって来ている。このコースでの圧巻は、お天気のいい日には、日の出を拝める時でちょっとした感動を覚える。太陽の偉大さを実感することしばしばである。
関連記事
スポンサーサイト

<< 3303 安倍総理、よく頑張ったこの一年 | ホーム | 3301 日韓、慰安婦問題で歴史的合意 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP