プロフィール

相坂一考

Author:相坂一考
滋賀県大津市出身
07年1月に推理小説「執念」を文芸社から出版
14年7月に、難病との戦いを扱った「月の砂漠」を文芸社から出版

このブログは3部構成です。
 1.タイトルへの一言。
 2.独り言コラムで、キーワードから世の動きを捉えようと試みる。
 3.プライベートコーナー
   (2015-06-03に修正) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

3387 文化庁京都移転

 ベルギーのブリュッセルで連続爆破テロが起きて死者34人が出た。イスラム国ベルギー支部が犯行声明を出している。一方、国内では全日空にシステム障害が出て50空港、146便、7万2千人に影響が出た。内外ともに大荒れの暗い一日だったが、そんな中で、敢えて関西の明るい話題にフォーカスしてみた。

1.独り言コラム
 地方創生の試金石として、文化庁の京都移転が決定した。数年以内に京都府に全面的に移転するという。東京一極集中を是正する重要な施策である。直ちに組織の見直し、移転時期、移転費用などを検討する協議会を政府に設置し、年内をめどに具体的な内容を決めるという。文化都市の象徴である京都への移転は理に適っている。どんな活性化のメリットが出てくるのか楽しみである。なお、近畿関連では、総務省統計局の移転に和歌山県が手を挙げていて、8月頃までに結論が出るという。▲海の女王と呼ばれる英国の豪華客船「クイーン・エリザベス」が昨朝に大阪、天保山に着岸した。3代目になってから初めての大阪入港であった。「動くホテル」の夢の豪華船の御成りである。▲大相撲、大阪場所である春場所がいよいよ今日から終盤戦に入る。久しぶりに全勝で優勝争いのトップに立っている稀勢の里が今日の結びで、宿敵横綱白鵬との決戦を迎える。勝てば初優勝が見えて来るが、負ければ、豪栄道を交えた三つ巴となる。昨日の横綱鶴竜との一番で。大ピンチを逆転で勝った稀勢の里に、今日も勝ってほしいと思う相撲ファンは多いと思うが、…。期待されると弱い稀勢の里はどんな相撲を見せてくれるのだろうか。▲大阪のUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)が15周年記念イベントで賑わっている。ジェット・コースターの概念を覆すということで話題の「ザ・フライング・ダイナソー」は大人気のようで、初日は360分待ちだったようだ。15年度の年間入場者数は1350万人に達したようで、今年はさらに300万人増を見込んでいるという。なお、昨年の10月度には175万人超でTDLを抜いたという。▲そんな明るい話題に中で、奈良県と滋賀県が仲間はずれである。しかし、今年のセンパツでは、両県代表の智辯学園と滋賀学園が共に一回戦を勝ち抜いていており、それぞれが2回戦を勝ち抜けば、準々決勝の第一試合で激突する組み合わせになっている。せめて、この大会で旋風を巻き起こして大きな明るい話題になって欲しい。

2.プライベートコーナー
 3時起床。体重63.2kg。▲前日から補聴器をテスト的に使用始めた。確かに効果は覿面である。しかし、電池が特殊なもので消耗品であり、安くないことから、常時着用は難しいのが難点だ。メーカーはプリンターのインクと同様に、メンテナンスの面でもしっかりと稼ぐのである。費用対効果をどう見るかで使用頻度が決まって来る。(16-03-23)
関連記事
スポンサーサイト

<< 3388 背信/裏切り/がっかり | ホーム | 3386 ハバナにオバマ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP