プロフィール

相坂一考

Author:相坂一考
滋賀県大津市出身
07年1月に推理小説「執念」を文芸社から出版
14年7月に、難病との戦いを扱った「月の砂漠」を文芸社から出版

このブログは3部構成です。
 1.タイトルへの一言。
 2.独り言コラムで、キーワードから世の動きを捉えようと試みる。
 3.プライベートコーナー
   (2015-06-03に修正) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

3409 カウントダウン

 大辞林には、「数を大きい方から小さい方へ順に数えること。特に、秒読みのこと」とある。今日は、趣味の世界で、そのカウントダウンが完了し、大記録が誕生する歴史的な日となる期待のかかっている日である。

1.独り言コラム
 リオ・オリンピックまであと113日である。多くのメディアがカウントダウンを行っている。開会式が8月5日(金)で、閉会式が8月21日(日)なので、17日間の開催である。因みに2020年の東京オリンピックまでは、開会式が7月24日なので、あと1562日である。▲イチロー選手が、昨日今季初のヒットを打った。タイミングが微妙な内野安打だった。これで、同氏の生涯安打数は4214本となり、ピートローズ選手の4256本の記録到達まであと42本となった。ここからのカウントダウンがレギュラー選手でないために、ファンにも大変な忍耐が必要となる。▲この夏のダブル選挙が濃厚だと見る向きが多い。北海道と京都での補欠選挙の結果が大きなカギを握っていると言われているが、その勝敗と関係なく、既に、そのカウントダウンは始まっている。▲フィギュアスケートの浅田真央さんは、2018年の平昌オリンピックまで頑張ると宣言した。引退がカウントダウンされていたようだったので、楽しみが先延ばしされた。ファンには朗報なのであろう。▲囲碁の井山裕太棋士の大記録である7冠達成がカウントダウンされて来て久しいが、いよいよ今日その悲願が成就されそうである。注目の伊田篤史十段との十段戦第3局は、今日、長野県大町市のくろよんロイヤルホテルで行わる。今の勢いでは井山6冠の強さが群を抜いており、史上初の悲願の七冠達成が期待されている。今夕の大町市は報道人でごった返すことだろう。筆者は、静かに快挙の報を待ちたい。

2.プライベートコーナー
 2時起床、62.9kg。▲昨日は妻の月命日であり、お坊さんと二人で法要を行った。寂しさを改めてしみじみ思う。(16-04-14)
関連記事
スポンサーサイト

<< 3410 セブン | ホーム | 3408 中国が主役  >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP