プロフィール

相坂一考

Author:相坂一考
滋賀県大津市出身
07年1月に推理小説「執念」を文芸社から出版
14年7月に、難病との戦いを扱った「月の砂漠」を文芸社から出版

このブログは3部構成です。
 1.タイトルへの一言。
 2.独り言コラムで、キーワードから世の動きを捉えようと試みる。
 3.プライベートコーナー
   (2015-06-03に修正) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

3418 嘘じゃない!

 毎日耳にするニュースに、「嘘であって欲しい」と思うことが少なくない。しかし、「嘘じゃない!」と分かって、改めて、そこにある悲喜こもごもの現実に、一喜一憂する今日この頃である。

1.独り言コラム
 熊本地震で余震が800回を超えた。嘘八百(800)というが、これは嘘じゃなく、まだまだ余震は続くようで被災者たちは大変である。この四半世紀に起きた、神戸・淡路大震災(1995年)、新潟地震、(2004年)、東北大震災(2011年)と列島を揺るがす大地震が相次いで起きているが、余震の数、その規模では、今回の熊本地震が最も多いようだ。被災者たちには苦悩の日々が続いている。▲昨日の夕方、神戸市北区の新名神高速道路の工事現場で、橋桁(長さ120メートル、1350トン)がおよそ20メートル落下、2人が死亡、8人が重軽傷を負った。工事そのものはこの種の工事の通常の定番的な方法であり、どうして事故が起きたかは分かっていない。橋桁は、車が多く走っている国道に落下したが、幸い巻き込まれた車はなかったようだ。信じられない大事故だが、嘘じゃない!▲オバマ大統領が伊勢志摩サミットに参加する機会を捉えて、被爆地、広島を訪問することが固まってきたようだ。今まではまだ確定したものではなく、願望的な報道だったが、ここに来て、どうやら、嘘じゃなさそうである。現職の米国大統領の広島訪問は初めてとなる。▲三菱自動車の燃費のデータに偽りであった。嘘であって欲しいと思ったが、…。担当部長の指示だったという。幾ら競争が激化しているとはいえ、嘘は許されない。▲来年4月の消費税アップ、それに、噂されていた衆参ダブル選挙は共に見送られるという。どうやら、嘘じゃなさそうだ! 官邸は、勝ち目がないと見たのだろうか。

2.プライベートコーナー
 2時半起床。体重62.9kg。▲庭の木々、特に生け垣は若い芽が吹き出して来ている。毎年繰り返される自然の命の力強さを思う一方で、これらの管理も経費の面では馬鹿にならない。長男として親父さんから引き継いだものだが、…。お墓やお仏壇など含めて、将来、どう扱っていいのか、頭が痛い。(16-04-23)
関連記事
スポンサーサイト

<< 3419 なかなか勝てない人 | ホーム | 3417 一夜明けて >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP