プロフィール

相坂一考

Author:相坂一考
滋賀県大津市出身
07年1月に推理小説「執念」を文芸社から出版
14年7月に、難病との戦いを扱った「月の砂漠」を文芸社から出版

このブログは3部構成です。
 1.タイトルへの一言。
 2.独り言コラムで、キーワードから世の動きを捉えようと試みる。
 3.プライベートコーナー
   (2015-06-03に修正) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

3428 ダウン

 この言葉は、多くの場合マイナスの意味を持っている。今朝は、最近、話題になっている心配な「ダウン」の事例を拾ってみた。


1.独り言コラム
 東証の株価が、連休前の4月28日と昨日(5月2日)の2営業日で1200円近い大きなダウンをした。その前の3日間もダウンが続いていて、5日間連続のダウンの継続中である。連休明けの6日の動きが注目である。今年になってからは、3月29日から4月6日まで7営業日連続でダウンが続き、トータルで1388円下げた大暴落があった。今年は株価の動きが荒く、暴落の当たり年のようである。▲アップルの今年の第2四半期の業績が対前年で大きくダウンした。その影響を受けて株価も一気に8%ダウンした。Iphoneに陰りが出始めたようである。関連企業へのインパクトが心配である。▲4月27日に東京で行われたスーパーフェザー級のタイトルマッチで、11戦連続でKО勝ちしていた内山高志選手が、パナマの若い選手に、2回に2度もダウンを喫して12連続防衛に失敗した。13回連続防衛の日本記録を目指していただけに、関係者は呆然としていたようだ。▲熊本地震では、熊本の象徴である熊本城が大きな被害を受けた。石垣は崩れ、大事な天守閣もダウンしたようで、昨日のNHKのニュースチェック11でも取り上げていたが、その修復には相当な時間と金がかかりそうだ。被害甚大で大変だ。▲三菱自動車の燃費データに偽りがあった。また、東芝の粉飾決算、タカタのエアーバッグの莫大な数のリコール、シャープの鴻海による買収など、このところ、日本企業のイメージダウンが続いている。今後、しっかりと立ち直れるのか心配である。▲自殺者数や交通事故などは、前年比でダウンしていて明るい話題だが、文句なく明るいダウンは、お笑いの「ダウンタウン」の健在ぶりぐらいである。▲因みに筆者自身のことだが、寄る年波には勝てず、五感を始めいろんな面での機能のダウンが甚だしい、使用期限が迫って来ているのであり、やむを得ないことだと自覚している。

2.プライベートコーナー
 2時半起床。体重62.8kg。▲前日の天気予報で明日(今日のこと)が雨ということだったので、昨日久しぶりにお墓参りをした。月一度のお参りだが、この種のお参りは、私の死後はどうなってゆくのだろうか。息子たちが遠くにいるので、今後のことを思うと不安だが、…。まあ、彼らが適切に対応してくれると思っている。(16-05-03)
関連記事
スポンサーサイト

<< 3429 京都、大阪、神戸、相次ぐ車の暴走事故 | ホーム | 3427 岩下志麻、未だ輝く75才 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP