プロフィール

相坂一考

Author:相坂一考
滋賀県大津市出身
07年1月に推理小説「執念」を文芸社から出版
14年7月に、難病との戦いを扱った「月の砂漠」を文芸社から出版

このブログは3部構成です。
 1.タイトルへの一言。
 2.独り言コラムで、キーワードから世の動きを捉えようと試みる。
 3.プライベートコーナー
   (2015-06-03に修正) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

3468 メチャ・セコイヤ

 今朝は、舛添都知事の新たらしいニックネームのご紹介である。

1.独り言コラム
 公私混同で日本を騒がせている知事、舛添要一さんの新しいニックネームを見つけた。それは、「メタセコイヤ」を捩った「メチャ。セコイヤ」である。▲ウィキペディアの「メタセコイヤ」の項には、「ヒノキ科(またはスギ科)メタセコイヤ属の針葉樹で樹高は成長すると25~30m、樹径は1.5mにも成長する立派な樹木で、全国各地の公園、並木道、校庭などに植えられている」とある。▲メタセコイヤの木々は、見た目は紳士然とした立派な樹木であるが、当初は「化石」として発見されたことから、「生きた化石」と呼ばれている。そういう意味では、舛添都知事も、もはや、まさに「生きた化石」同然である。▲多くの都民から信頼を失った「メチャ・セコイヤ」である舛添要一都知事は、一日も早く引責辞任すべきであろう。

2.プライベートコーナー
 1時起床。体重62.8kg。▲今年の連休明けに上京した2日目に痛めた腰が漸く治癒しつつある。靴を履くときなどのように腰を屈める動作に痛みがあって苦労していたことから解放されたようで、ほっと一息の今日この頃である。(15-06-12)
関連記事
スポンサーサイト

<< 3469 秒読み、イチロー選手大記録達成 | ホーム | 3467 相次ぐ会見の巧拙 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP