プロフィール

相坂一考

Author:相坂一考
滋賀県大津市出身
07年1月に推理小説「執念」を文芸社から出版
14年7月に、難病との戦いを扱った「月の砂漠」を文芸社から出版

このブログは3部構成です。
 1.タイトルへの一言。
 2.独り言コラムで、キーワードから世の動きを捉えようと試みる。
 3.プライベートコーナー
   (2015-06-03に修正) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

3471 3つの大きなXデー

 大辞林には「俗に、確定していないがある出来事が起こるとされる近い将来のある日」とある。今現在、筆者の頭の中は世界にインパクトを与える3つの大きなXデーが混在している。

1.独り言コラム
 (1)イチロー選手がまたしても世界記録を塗り替える日が迫って来ている。Xデーは、早ければ今日、遅くともは明日、明後日には達成されそうである。それは1986年にピートローズ選手が作った生涯安打数、4256本の大記録に対し、イチロー選手が昨日の試合で3安打も固め打ちして、一気にあと一本に迫っているのである。▲イチロー選手は1992年にプロ入りして25年目での快挙となる。因みに、ピートローズ選手はプロ入り24年目に達成しており、スピードの点ではローズ選手には及ばない。▲これで、イチロー選手は、1シーズン262本の安打数、10年連続200安打の歴代記録を塗り替えており、大した男である。
 (2)公私混同で追い込まれた舛添都知事の不信任決議は今日行われる模様だが、その後のドラマが読みにくい。度重なる辞任への説得に応じず、9月までは都知事を続けたいとして頑張っている。もはや「殿、ご乱心」とでも言いたい気持である。九州で育った秀才の最後が潔くなく、二枚腰で粘っているのはこの上なくみっともない▲今日の都議会の最終日ではどんな展開を見せるのか、都議会解散を打って延命を果たすのか、大河ドラマの終盤は波乱含みで、Xデーが読みにくい。
 (3)イギリスのEU離脱か否かの問題が世界経済に大きな影響及ぼし始めている。このところ世界的な株安が進行中で、東証も昨日は16000円を割った。日本企業からの英国への投資額は米国に次ぐ相手国であり、その影響は計り知れない。▲Xデーである国民投票は23日に行われるようで、その結果次第でとんでもない混乱が起きる心配がある。

2.プライベートコーナー
 1時半起床。体重62.8kg。▲昨朝の散歩時に見た琵琶湖に注ぐ柳川の河口が、前日に比べて大きく広がっていた。そこで、改めて琵琶湖の水位を確認すると、ここ1か月間ほぼ変わらず、ずっと低いまま(―15センチ)である。一旦、河口幅は水位と連動していると考えたが、どうやら、それは関係がなく、何故川幅が広がったのか分からなくなってしまった。(15-06-15)
関連記事
スポンサーサイト

<< 3472 急転直下の辞職 | ホーム | 3470 土俵際の舛添都知事 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP