プロフィール

相坂一考

Author:相坂一考
滋賀県大津市出身
07年1月に推理小説「執念」を文芸社から出版
14年7月に、難病との戦いを扱った「月の砂漠」を文芸社から出版

このブログは3部構成です。
 1.タイトルへの一言。
 2.独り言コラムで、キーワードから世の動きを捉えようと試みる。
 3.プライベートコーナー
   (2015-06-03に修正) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

3479 ライバルを超えたヒーロー、ヒロインたち

 一人のヒーローの誕生にはライバルは欠かせない。失脚したヒーローの場合も同様である。

1.独り言コラム
 イチローが日米通算でピートローズ選手の4256本を抜いて世界記録を更新中である。しかし、ローズ選手は比較すべき対象ではないと自らの記録を自負していて、アメリカでの評価は今一つの面もある。▲舛添要一都知事が辞任した一方で、同じくお金の問題で辞任した猪瀬直樹前都知事が、ここに来てメディアに多く顔を出している。週明けの月曜日には、テレビ朝日のクイズ番組「Qさま」の「江戸&東京の問題SP」に出場し大いに気を吐いていた。猪瀬復活の意気が感じられた。▲その「Qさま」では、猪瀬前都知事を最後に逆転して天明麻衣子が優勝した。彼女は勝負運も強く、この番組では既に4回も優勝している。このところ、同じ東大出身の美人タレントである先輩の三浦奈保子もかすんでしまっている。三浦ファンの筆者も少しイライラである。▲女子のプロゴルフ界では、かつては宮里藍vs宮里美香の戦いに注目していたが、このところの世界ランクでは宮里美香がリードしている。しかし、今年のLPGAでは、伏兵だっや野村敏京選手が2度も優勝し、リオオリンピック出場権をほぼ手中にしている。▲今年4月に誕生した井山7冠は目下本因坊線の防衛戦を戦いながら、今週末には碁聖戦の防衛戦を迎える。何日間7冠を保持するかに筆者は注目している。かつて、将棋界で7冠を制覇した羽生善治7冠は、その後2冠を防衛したあとの3冠目で失冠し、その在位期間は167日間だった。そういう意味で、井山7冠が、まずは、その羽生さんの記録を更新するかどうかに筆者は注目している。▲女子卓球の石川佳純選手と福原愛選手の戦いも熾烈である。二人ともリオオリンピックへの出場を決めていて活躍が期待されている。かわいさの中の戦いだけにファンもはらはらだが、筆者は石川選手のファンである。▲いずれにしても、ヒーロー、ヒロインのバックには、盛り立ててくれる輝けるライバルたちの頑張りがある。

2.プライベートコーナー
 1時半起床。体重は63.1kg。▲気が付くともう夏至が過ぎている。これからは昼間の時間が短くなり始めると思うと、なんだか憂鬱な気分である。(15-06-22)
関連記事
スポンサーサイト

<< 3480 有名人の父親 | ホーム | 3478 昨日 今日 明日 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP