プロフィール

相坂一考

Author:相坂一考
滋賀県大津市出身
07年1月に推理小説「執念」を文芸社から出版
14年7月に、難病との戦いを扱った「月の砂漠」を文芸社から出版

このブログは3部構成です。
 1.タイトルへの一言。
 2.独り言コラムで、キーワードから世の動きを捉えようと試みる。
 3.プライベートコーナー
   (2015-06-03に修正) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

3480 有名人の父親

 イチローの父親がチチロー、松井秀喜の父親がゴジパパと呼ばれて有名で、マスコミにも時々登場している。このように息子さんが有名になって、父親がクローズアップされる事例は少なくない。最近の事例を拾ってみた。

1.独り言コラム
 ジャニーズの人気アイドルグループ「嵐」の桜井翔の父親の桜井俊氏が、ここに来て大きくクローズアップされている。つい最近まで総務事務次官を務めていた優秀な官僚である。舛添都知事の辞任で、次期都知事候補の一人として注目を浴びているのだ。本人は出馬の意図がないと否定しているが、クリーンなイメージの代表であり、息子さんの知名度が大きいことからも、有力候補として押される可能性が高い。▲話は変わるが、今月の日経新聞の「私の履歴書」に登場している松岡功東宝名誉会長の子供さんが、あの有名なテニスプレイヤー松岡修造さんだと知ったのは、昨日の連載内容からだった。本人も有名なテニスプレイヤーである。まさに、「この親にしてこの子有り」の典型である。修造さんは、今、世界で活躍している錦織圭選手を育て、現役引退後も、修造パワーカレンダーは大ヒット、上司にしたい有名人のナンバー1にも選ばれている。▲一方、長期政権を維持して、目下参院選で陣頭に立っている安倍晋三総理は、あの安倍晋太郎元外相の次男である。他方、今人気の若手の政治家である小泉進次郎氏は小泉純一郎元総理の次男である。奇しくも、二人は共に次男である。政治家の場合の跡継ぎは次男の場合も少なくない。▲気がかりは、才能の伝種だが…。イチロー選手、安倍晋三総理には子供さんがいない事である。なお、松井秀喜氏には、一人男の子がおられるようだ、また、松岡修造さんには3人の娘さんはおられる。

2.プライベートコーナー
 2時半起床。体重は63.3kg。▲妻が入院している時にあれほど通った一人カラオケだったが、すっかりご無沙汰で、今年はまだ一回も行っていない。なんだか一人で歌うのが、馬鹿馬鹿しく思うようになったからである。変わればかわるもんだ。(15-06-24)
関連記事

<< 3481 EU離脱は壮大な歴史的実験 | ホーム | 3479 ライバルを超えたヒーロー、ヒロインたち >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP