プロフィール

相坂一考

Author:相坂一考
滋賀県大津市出身
07年1月に推理小説「執念」を文芸社から出版
14年7月に、難病との戦いを扱った「月の砂漠」を文芸社から出版

このブログは3部構成です。
 1.タイトルへの一言。
 2.独り言コラムで、キーワードから世の動きを捉えようと試みる。
 3.プライベートコーナー
   (2015-06-03に修正) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

3503 揺らぐ世界、先行き不透明

 先の熊本地震で痛めつけられた地域での大雨で、その復帰にメドが立っていない。被災地の皆さんたちは大変気の毒だが、世界は、もっと混乱に見舞われている。

1.独り言コラム
 英国のEU離脱問題で、サッチャーに次ぐ女性のメイ首相の誕生で、欧州が揺らぐ中で、フランスの避暑地ニースで大規模なテロが起きて、84人が思慕yした。そして、息継ぐ間もないタイミングで、今度はアジアとヨーロッパの懸け橋的な存在のトルコのイスタンブールでクーデターで、265人が死亡、欧州は混乱している。▲一方、南米では、リオ・オリンピックまであと21日に迫って来ているが、リオの治安はととても不安があって、有力選手の不参加も少なくない。オリンピックは予定通り行われるのであろうかといった心配がある。▲一方、アジアでは、南シナ海の領有権を巡って、フィリピンが提訴しに、オランダ・ハーグの国際仲裁裁判所が中国の主張を否定する判断をしたのに対し、中国が猛反発、混乱が広がっている。▲そんな中で、一旦、大暴落した世界の株価だったが、米国ダウが急回復で、ここ数日、史上最高値を更新中である。それに対し、日本も少しは回復基調にあるが、まだその道半ばといった戻り方だ。▲とにかく、世界は大袈裟に言えば、大きな混乱のうねりの中にあって、先が見えてこない。そんな中で、天皇が生前退位の意向をお持ちであることが明らかにされて、その扱いで揺らいでいる。筆者は、天皇といえども人間であり、生涯天皇という形での業務の押し付けは酷であると思う。法律改正が必要で時間がかかると言われているが、知恵を出して、そのご希望を叶えて上げて欲しいと思っている。

2.プライベートコーナー
 3時半起床。体重 63.0kg。▲明け方、変な夢を見た。子供二人を連れての家族旅行中に、東京駅で自分だけうっかり乗り遅れ、家族と離れ離れになってしまった。どうすればいいのか、携帯のない時代で、駅の係員と掛け合ったりして。家族との連絡を取るのにばたばたしているうちに目が覚めた。久しぶりに妻の夢を見たのだが、…。目が覚めてほっとしたが、何故か心身ともに、とても疲れていた。(16-07-17)
関連記事
スポンサーサイト

<< 3504 小池氏リード | ホーム | 3502 三者三様 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP