プロフィール

相坂一考

Author:相坂一考
滋賀県大津市出身
07年1月に推理小説「執念」を文芸社から出版
14年7月に、難病との戦いを扱った「月の砂漠」を文芸社から出版

このブログは3部構成です。
 1.タイトルへの一言。
 2.独り言コラムで、キーワードから世の動きを捉えようと試みる。
 3.プライベートコーナー
   (2015-06-03に修正) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

3505 カウントダウン/マジックナンバー

 何かを迎える時に、皆で数を逆に数えならが、それを待つというのはなかなか楽しいものである。いわゆる秒読みで、いろんなスタイルがある。プロ野球のマジックナンバーはその代表的な一つである。

1.独り言コラム
 今年のプロ野球は、パリーグでは、立ち上がりは躓いたが、その後勢いを取り戻したソフトバンクが絶好調で、一時は、オールスター前にマジックが出るのではと言われていたが、日本ハムの驚異的な15連勝で、それは実現せず、逆にその差が5ゲームまで追い上げられて来ている。▲一方、セリーグでは、中盤で広島が11連勝して、2位以下を大きく引き離し、2位とは昨日現在10ゲーム差で、近いうちにマジックが出そうな勢いである。▲一方、MLBでは、イチロー選手が念願のピートローズ選手の4256安打を抜いて世界記録を更新、次の目標であるMLBでの3000安打にあと6安打と迫って来ている。まさに、カウントダウンが始まっているのである。出場機会が与えられれば、3試合ぐらいで達成可能なのだが、控え選手であるだけに、ファンはじっと我慢してのカウントダウンになっている。それにしても、イチロー選手の度胸は立派である。▲大相撲名古屋場所は後半戦で、昨日の9日目には、白鵬、日馬富士の2横綱が共に敗れる番狂わせがあったが、優勝争いはまだまだ混戦で、稀勢の里の初優勝のカウントダウンは、千秋楽までお預けである。▲注目の都知事選は、3人の有力候補の競り合いになっているが、一般人にはその優劣ぶりが目に見える形にはなっておらず、マジックナンバーもカウントダウンも投開票日の今月31日まで不可である。

2.プライベートコーナー
 2時半起床。体重 63.3kg。▲昨日は、高校野球の滋賀予選を皇子山球場で観戦した。母校である膳所高校のベスト16入りを懸けた2回戦で、伊吹高校と試合だった。ネット裏での野球観戦は初めてで、直射日光も避けられていて、適度な風もあって楽しいひと時だった。▲しかし、球合は、土壇場の9回表に手痛い逆転を食らい、3-2で惜敗した。ここ10年以上に渡って、ライバル校の彦根東校とは対照的に、膳所高はベスト8への進出もままならないレベルに甘んじているのは残念である。

関連記事
スポンサーサイト

<< 3506 終盤、土壇場での波乱、混乱 | ホーム | 3504 小池氏リード >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP