プロフィール

相坂一考

Author:相坂一考
滋賀県大津市出身
07年1月に推理小説「執念」を文芸社から出版
14年7月に、難病との戦いを扱った「月の砂漠」を文芸社から出版

このブログは3部構成です。
 1.タイトルへの一言。
 2.独り言コラムで、キーワードから世の動きを捉えようと試みる。
 3.プライベートコーナー
   (2015-06-03に修正) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

3527 愛ちゃんが凄い

 オリンピックは4日目の競技が始まっている。日本選手たちは大健闘で、毎日を楽しませてくれている。結果も順調で、獲得したメダル数も金が3つ、銅が7つに増えてきている。

1.独り言コラム
 昨日のハイライトは、柔道の大野翔平選手と男子体操団体の堂々の優勝で、一気に二つの金メダルを獲得した。いずれも早朝から列島に感動を呼んだ快挙だった。▲体操では、キャプテンの内村航平選手が内容的に今一つだったが、白井健三選手のあん馬、床での高得点、加藤凌平選手の安定した演技、田中祐典選手の頑張りが優勝に大きく貢献していた。▲テニスの錦織圭選手も、オーストラリアのミルマン選手にリードを許す展開となったが、勝負強さを発揮して各セットの後半で逆転し、セットカウント2-0で勝利して16強入りした。世界ランク1位のジョコビッチ選手が初戦で敗退する大番狂わせがあったことで、メダルへの期待も大きくなって来ている。▲女子卓球では、福原愛選手の快進撃が続いていて、4回戦では、世界ランク4位で第2シードのシンガポールの選手に4-0で圧勝してベスト4入りを決めた。筆者は昨日の午前中に北朝鮮のカットマンとの3回戦の中継を見たが、打ち負けない強さに感動を覚えた。かつての愛ちゃんではなく、凄い愛さんに成長していて、ここでも4-0で圧勝だった。▲この分野では、期待の石川佳純選手が一回戦で敗れるという波乱があって心配したが、その分をカバーする福原選手の大健闘である。かつて、幼い子供の頃には、敗れて泣いていた可愛い「愛ちゃん」の姿を思い出すが、立派な大選手に成長した姿にある種の感動を覚える。このまま突っ走ってメダルを獲得して欲しい。▲妻を亡くして独り住まいの後期高齢者には、オリンピックは楽しい毎日を提供してくれている素敵なお祭りである。そんな平和な世界の裏で、中国が東シナ海に、執拗にちょっかいを出しているのが気がかりである。

2.プライベートコーナー
 2時半起床。体重64。2kg。▲朝の散歩のスタート時間が一時の4時半から、5時近くにずれて来ている。日の出の時間に合わせているからだが、この時間帯はちょうどオリンピックの柔道の準決勝、決勝、3位決定戦と重なるのが残念だが、仕方なく散歩を優先させている。(16-08-10)  オリンピックは4日目の競技が始まっている。日本選手たちは大健闘で、毎日を楽しませてくれている。結果も順調で、獲得したメダル数も謹賀3つ、銅が7つよ増えてきている。

1.独り言コラム
 昨日のハイライトは、柔道の大野翔平選手と男子体操団体の堂々の優勝で。一気に二つの金メダルを獲得した。いずれも早朝から列島に感動を呼んだ快挙だった。▲体操では、キャプテンの内村航平選手が内容的に今一つだったが、白井健三選手のあん馬、床での高得点、加藤凌平選手の安定した演技、田中祐典選手の頑張りが優勝に大きく貢献していた。▲テニスの錦織圭選手も、オーストラリアのミルマン選手にリードを許す展開となったが、勝負強さを発揮して各セットの後半で逆転し、セットカウント2-0で勝利して16強入りした。世界ランク1位のジョコビッチ選手が初戦で敗退する大番狂わせがあったことで、メダルへの期待も大きくなって来ている。▲女子卓球では、福原愛選手の快進撃が続いていて、4回戦では、世界ランク4位で第2シードのシンガポールの選手に4-0で圧勝してベスト4入りを決めた。▲この分野では、期待の石川佳純選手が一回戦で敗れるという波乱があって心配したが、その分をカバーする福原選手の大健闘である。かつて、幼い子供の頃には、敗れて泣いていた可愛い「愛ちゃん」の姿を思い出すが、立派な大選手に成長した姿にある種の感動を覚える。このまま突っ走ってメダルを獲得して欲しい。▲妻を亡くして独り住まいの後期高齢者には、オリンピックは楽しい毎日を提供してくれている素敵なお祭りである。そんな平和な世界の裏で、中国が東シナ海にもちょっかいを出しているのが気がかりである。

2.プライベートコーナー
 2時半起床。体重64。2kg。▲朝の散歩のスタート時間が一時の4時半から、5時近くにずれて来ている。日の出の時間に合わせているからだが、この時間帯はちょうどオリンピックの柔道の準決勝、決勝、3位決定戦と重なるのが残念だが仕方なく散歩を優先させている。(16-08-10)
関連記事

<< 3528 メダルがザクザク | ホーム | 3526 天皇とイチロー >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP