プロフィール

相坂一考

Author:相坂一考
滋賀県大津市出身
07年1月に推理小説「執念」を文芸社から出版
14年7月に、難病との戦いを扱った「月の砂漠」を文芸社から出版

このブログは3部構成です。
 1.タイトルへの一言。
 2.独り言コラムで、キーワードから世の動きを捉えようと試みる。
 3.プライベートコーナー
   (2015-06-03に修正) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

3530 オリンピック祭典の裏で

 平和の祭典は真っただ中だが、そんな中でも世界は休みなく動いている。幾つかのトピックスを拾ってみた。

1.独り言コラム
 リオオリンピックもほぼ半分の日程を終わろうとしている。幸いなことに、心配されたオリンピックを人質にしたテロは起きていない。国を挙げての警備が頑張っているのだろう。無事に全競技日程が終わるのを祈りたい。▲アメリカ大統領選も終盤に入って来ているが、民主党のクリントン候補も、大統領当選後もTPP反対を表明、これでは、長時間かけて議論して来たTPPは日も目を見ないことになりそうだ。▲東シナ海領域での中国公船や漁船の動きが活発化が目立っている中で、ギリシャ船と衝突して沈没した中国船の乗組員を海保の巡視船が6人を救助した。中国側からは、外交筋を通じて謝意があって、その後は、中国公船は一旦接続水域を出たようだ。お礼の表現が淡白すぎる。▲昨日、伊方3号機が再稼働した。これで、2013年の新安全基準下で、九州電力川内、関西電力高浜のそれぞれ2基に次いで3か所で5基目の稼働である。安全性の議論がすっきりしないまま、じわじわと稼働基数を増やして来ている。なし崩し的なやり方だ。▲米国のダウが、昨日史上最高値を更新した。今朝は少し下げているが、日本の東証のレベルに比べると、大いに元気である。注目されていたシャープの鴻海からの投資もやっと昨日払い込みが完了したという。さあ、経営再建はなるのであろうか。▲イスラムのテロの不安は消えずして、世界平和は犠牲者を出しながらも微妙なバランスで何とか保たれているのだが、…。

2.プライベートコーナー
 3時半起床。体重64。4kg。▲今年になって庭木の枯れが目立っている。寿命なのか。庭師は水不足というが、…。庭師が使っている除草剤の影響はないのだろうか。(16-08-13)
関連記事
スポンサーサイト

<< 3531 暗転 | ホーム | 3529 出し切った! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP