プロフィール

相坂一考

Author:相坂一考
滋賀県大津市出身
07年1月に推理小説「執念」を文芸社から出版
14年7月に、難病との戦いを扱った「月の砂漠」を文芸社から出版

このブログは3部構成です。
 1.タイトルへの一言。
 2.独り言コラムで、キーワードから世の動きを捉えようと試みる。
 3.プライベートコーナー
   (2015-06-03に修正) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

3531 暗転

 オリンピックだけでなく、国内外で思わぬ展開が起きている。韓国国会議員の竹島上陸計画、芸能界では人気グループの解散話である。

1.独り言コラム
 オリンピックは、後半戦に入って、陸上競技が始まった。その陸上の花である100m予選で、期待の桐生祥秀選手が予選落ちした。ボルト選手と同じ組での戦いとなったが、意識しすぎたようである。残念だが、4年後の東京大会に期待したい。▲前日、ドラマティックな逆転勝利を挙げたテニスの錦織圭選手も準決勝で世界ランク2位のマレー選手に完敗し、3位決定戦に回った。それでも、96年ぶりの同種目でのメダル獲得を期待している。▲慰安婦問題に間して、昨年末の日韓合意に基づいて10億円の払い込みを決めた日本政府だが、その一方において、8月15日の終戦記念日に韓国の国会議員が竹島上陸を計画しており、日本政府からは厳しい抗議を申し入れているのだが、…。表では握手をしながら、テーブルの下では、激しい蹴り合いの日韓関係である。けしからぬ思いでいっぱいである。▲芸能界では、SMAPが本年末をもって解散するという。今年の初めに話題になったが、一旦は分裂を回避したものの、どうやら溝は深かったようだ。それぞれ個性豊かであり、ソロ活動で十分できていて問題はないと思う。ファンにとっては暗転だろうが、筆者にはどうでもいい話題である。

2.プライベートコーナー
 2時起床。体重64。7kg。▲自らの頭の回転力の劣化状況をチェックのために、ナンバープレイス(数独)や詰将棋を時々行っている。また、かつて楽しんでいた、車の運転時に前を走る車やすれ違う車のナンバーを見て、加減乗除、ルートを使って10にする「Tenゲーム」などで頭の体操をするのだが、ナンバープレイスはともなく、詰将棋路と「Tenゲーム」では、確かに、徐々に衰えが出始めている。致し方ないのだろうと思いながら不安を覚え始めている今日この頃である。(16-08-14)
関連記事
スポンサーサイト

<< 3532 待て | ホーム | 3530 オリンピック祭典の裏で >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP