プロフィール

相坂一考

Author:相坂一考
滋賀県大津市出身
07年1月に推理小説「執念」を文芸社から出版
14年7月に、難病との戦いを扱った「月の砂漠」を文芸社から出版

このブログは3部構成です。
 1.タイトルへの一言。
 2.独り言コラムで、キーワードから世の動きを捉えようと試みる。
 3.プライベートコーナー
   (2015-06-03に修正) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

3532 待て

 松本清張の作品の中に「3年半待て」という小説がある。一事不再理という法律を悪用した妻の夫殺し扱ったサスペンスである。今朝は、最近話題なった「待て」にスポットを当ててみた。

1、独り言コラム
 オリンピックの柔道競技で日本人選手の活躍が目立ったが、その間、「待て」という言葉が、柔道の専門用語として多用されていた。そういう意味では、今や、この言葉は世界用語としての地位を得ているようだ。▲ところで、今朝、目覚めた3時過ぎ、96年ぶりのメダルを懸けたテニスの3位決定戦の最中だった。スコアを見ると錦織選手が1セットを奪った上に、2セット目も2ブレークで5-2と、ナダル選手を大きくリードしていた。どうやら、銅メダルは決まったかに見えたのだが、ここで、あたかも「待て」が掛かったかのように、ナダル選手が猛反撃に転じ、2ブレークでタイブレークに持ち込み、それを制してセットカウントをタイとされた。目下、第3セットが始まっている。流れは、追い上げたナダル選手にありそうで心配である。▲舛添都知事の公私混同で「待て」が掛かって辞任に追い込まれ、都知事選が行われたが、自民党からの「待て」を押し切って立候補した小池百合子氏が大勝した。自公の押す公認候補の増田寛也候補に、都民は「待て」をかけたのである。▲数年もかけて議論されて来たTPP法案だが、アメリカでの批准に「待て」が掛かりそうだ。それと言うのも、次期大統領候補のトランプ、クリントン両氏が反対の考え方を宣言しているからだ。日本では秋の臨時国会で批准する段取りになっているが、…。▲イチロー選手の3000本安打は、あと2本の段で、「待て」がかかったかのように安打が出ない日が続いていた。こんな大選手にも神様は試練をかけるのである。▲第3次安倍内閣の第2次改造で、石破茂氏が希望して閣外に出た。次期総理を意識した決断のようで、安倍総理独走に「待て」をかけるべき思い切った戦略である。それを、あざ笑うかのように、二階俊博幹事長が総裁任期延長論ののろしを上げている。「待て」を巡ってのこの駆け引きも面白い。▲さて、ここまで書いた時、錦織圭選手がフルセットの末、強敵ナダル選手を下して勝利し、銅メダルを決めた快挙の瞬間が訪れた。正直言って、第二セットを大逆転で失ったとき、負けるだろうと思ってゲーム展開を見守っていたが、流れを再び変えた錦織選手のプレイに感動している。▲今朝は気分よく今から散歩に出かける。素晴らしい朝である。

2.プライベートコーナー
 3時起床。体重63.9kg。▲夕方の少し前、久しぶりに雨が降った。お陰で夕方の庭への水撒きをせずに済んだ。真夏の省力化は有難い。(16-08-15)
関連記事
スポンサーサイト

<< 3533 大忙しの勝利の女神 | ホーム | 3531 暗転 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP