プロフィール

相坂一考

Author:相坂一考
滋賀県大津市出身
07年1月に推理小説「執念」を文芸社から出版
14年7月に、難病との戦いを扱った「月の砂漠」を文芸社から出版

このブログは3部構成です。
 1.タイトルへの一言。
 2.独り言コラムで、キーワードから世の動きを捉えようと試みる。
 3.プライベートコーナー
   (2015-06-03に修正) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

3541 リオ・オリンピックの裏舞台で

 リオ・オリンピックは日本時間で8月4日から22日までの17日間に渡って盛大び華やかに行われたが、この間、内外でも、日本の話題は事欠かなかった。

1、独り言コラム
 日本では、6日の広島、9日の長崎の原爆の日、そして15日の終戦記念日で、71回目の式典が行われた。15日の武道館での式典では君が代が流れ、地球の裏側での金メダル表彰のシーンを連想させた。▲天皇が生前退位の意向のお気持ちを公式に表明されたのが8日の15時だった。政府のしかるべき対応が待たれる。▲スポーツでは、海の向こうのコロラド州デンバーでのロッキーズ戦で、イチロー選手が節目の3000本安打を三塁打で決めた。16年間にわたるMLBで、30人目の大きな記録達成だった。なお、その後、昨日までに3008安打、(生涯安打数は4286本)に伸ばしている。▲夏の風物詩である第98回全国高校野球選手権大会が行われ、作新学院が54年ぶりの優勝を果たした。筆者にとっての今年の本大会は、滋賀代表の近江高校が3日目に大敗した時点で終わっていた。オリンピックの方に惹かれていたからである。▲プロ野球では、気が付けば、大差でトップを独走していたソフトバンクが日本ハムに追い込まれて大接戦を展開している。指にまめができて投げられない大谷翔平選手の打棒が冴えている。▲筆者には関心がないことだが、人気芸能グループSMAPの解散が報じられたのは、オリンピックも終盤に入ってからだった。今年の1月にも同様な騒ぎがあったが、一旦は元に戻るということで事なきを得ていたが、実態は割れ鍋に綴じ蓋だったようだ。▲不安定な状況下の世界の経済界だが、アメリカのダウ平均が、15日には18636.05ドルの史上最高値を記録した。ダウはどこまで上がるのか、興味津々である。▲この間の安倍総理は多忙な日程をこなしていた、6日には広島、9日には長崎の原爆の日、そして15日には武道館での終戦記念日に出席してそれぞれの式典で挨拶、その後、故郷山口でのお墓参りを行い、リオに飛んだ。そして、オリンピックの閉会式では、東京のプレゼンテーションコーナーに、マリオに扮して登場した。この「リオのアベマリオ」が世界を席巻する話題となっている。果たして、2020年の東京大会での安倍総理は「あり」なのだろうか。

2.プライベートコーナー
 2時起床。体重64.1kg。▲毎朝の散歩で、ここ一か月以上、すっきりした日の出を見たことがない。いつも朝の東の空は、雲におおわれているからだ。思えば、今年の初日の出が鮮やかですっきりした日の出は奇跡だったのだろうか。(16-08-24)  リオ・オリンピックは日本時間で8月4日から22日までの17日間に渡って盛大び華やかに行われたが、この間、内外でも、日本の話題は事欠かなかった。

1、独り言コラム
 日本では、6日の広島、9日の長崎の原爆の日、そして15日の終戦記念日で、71回目の式典が行われた。15日の武道館での式典では君が代が流れ、地球の裏側での金メダル表彰のシーンを連想させた。▲天皇が生前退位の意向のお気持ちを公式に表明されたのが8日の15時だった。政府のしかるべき対応が待たれる。▲スポーツでは、海の向こうのコロラド州デンバーでのロッキーズ戦で、イチロー選手が節目の3000本安打を三塁打で決めた。16年間にわたるMLBで、30人目の大きな記録達成だった。なお、その後、昨日までに3008安打、(生涯安打数は4286本)に伸ばしている。▲夏の風物詩である第98回全国高校野球選手権大会が行われ、作新学院が54年ぶりの優勝を果たした。筆者にとっての今年の本大会は、滋賀代表の近江高校が3日目に大敗した時点で終わっていた。オリンピックの方に惹かれていたからである。▲プロ野球では、気が付けば、大差でトップを独走していたソフトバンクが日本ハムに追い込まれて大接戦を展開している。指にまめができて投げられない大谷翔平選手の打棒が冴えている。▲この間、安倍総理も多忙な日程をこなしていた、6日には広島、9日には長崎の原爆の日、そして15日には武道館での終戦記念日に出席、その後、故郷山口でのお墓参りを行い、リオに飛んだ。そして、オリンピックの閉会式の東京のプレゼンテーションでは、マリオに扮して登場した「リオのアベマリオ」が世界を席巻する話題となった。果たして、2020年の東京大会での安倍総理は「あり」なのだろうか。

2.プライベートコーナー
 2時起床。体重64.1kg。▲毎朝の散歩で、ここ一か月以上、すっきりした日の出を見たことがない。いつも朝の東の空は、雲におおわれているからだ。思えば、今年の初日の出が鮮やかですっきりした日の出は奇跡だったのだろうか。(16-08-24)
関連記事
スポンサーサイト

<< 3542 一夜にして暗転したヒーローたち | ホーム | 3540 リオ大会で無念な思いをした方々 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP