プロフィール

相坂一考

Author:相坂一考
滋賀県大津市出身
07年1月に推理小説「執念」を文芸社から出版
14年7月に、難病との戦いを扱った「月の砂漠」を文芸社から出版

このブログは3部構成です。
 1.タイトルへの一言。
 2.独り言コラムで、キーワードから世の動きを捉えようと試みる。
 3.プライベートコーナー
   (2015-06-03に修正) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

3553 安倍総理/小池都知事/イチロー

 今年日本に上陸した台風は、昨日の10号台風の九州上陸で5回目であり、その多さは半世紀ぶりだという。多いと言えば、安倍総理の外交日程、小池都知事の難問の数、イチロー選手の安打数である。これらの方々の頑張に貴重な勇気をもらっている日々をエンジョイしている人も少なくない。

1、独り言コラム
 G20首脳会議に絡めて三回目の安倍―習近平の日中首脳会談が行われた。それぞれが思いを主張した形となったものの、将来も話し合いで関係改善を図ることで合意した。安倍総理は、このあとASEAN会議に向かう。とにかく安倍総理の外交の日程の多さ、その積極性には驚かされる。▲12月にはロシアのプーチン首相の来日が決まり、その頑張りはなかなかだ。今までの外交実績をみると、第2次、第3次安倍総理の期間だけで、ほぼ50回に及ぶ。もともと健康に不安があっただけに、身体には気を付けてもらいたい。▲小池百合子都知事も、リオ・オリンピックから帰国後、具体的な都政を始動させている。築地市場の豊洲への移転に関しては、延期という思い切った方針を打ち出したし、また、2020オリンピックの予算の見直しも検討が始まったようだ。よく頑張っていると思う。勇気ある対応に注目している。▲マーリンズのイチロー選手は、今年の大きな目標だったMLBでの3000本安打を達成、その後も1本、1本の安打を積み重ねていて、昨日現在3017本となった。この結果、日米通算の安打記録も4295本となり、大台の4300本まであと5本に迫っている。同選手にとっては、毎日の安打が、史上記録更新に連動しており、やりがいのある毎日だと思う。▲これらの頑張っている人たちからは、大きな勇気をもらっている筆者だが、その一方で、自分のだらだらした毎日に反省しきりの今日この頃である。

2.プライベートコーナー
 2時半起床。体重63.7kg。▲昨朝、散歩からも戻って来ると、犬を連れた中年女性が、家の前の電信柱のところでおしっこをさせようとしていたので、「そこでさすのは止めて!」と言うと、この電信柱は関電のものであなたのものではないでしょう」と反発。「掃除をしているのは私ですよ」と言っても、女は詫びることなく、何やら文句を言って去って行った。いやはや、公徳心の欠如した困った女である。(16-09-06)
関連記事

<< 3554 コンピュータートラブル | ホーム | 3552 指揮、采配 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP