プロフィール

相坂一考

Author:相坂一考
滋賀県大津市出身
07年1月に推理小説「執念」を文芸社から出版
14年7月に、難病との戦いを扱った「月の砂漠」を文芸社から出版

このブログは3部構成です。
 1.タイトルへの一言。
 2.独り言コラムで、キーワードから世の動きを捉えようと試みる。
 3.プライベートコーナー
   (2015-06-03に修正) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

3621 封印

 封印と言えば、通常、外交上の機密文章、政治や厄介な事件などに関する重要な事実が、一定期公開されない法制上の制約を連想するのだが、今では、もっと身近な言葉として使用されていることが多い。

1、独り言コラム
 次期大統領に当選確定以降のドナルド・トランプ氏は、それまでの暴言を封印し、イメージ転換を図っている。まるで借りて来た猫のようだ。そうなると、それまでの同氏の言動は演技、演出だったという見方が出てきている。▲フィギュアスケートの浅田真央さんが今期もグランプリシリーズに出場しているが、目下行われているパリ大会でも成績は芳しくない。高得点が得られるトリプルアクセルを封印しているからである。この世界でも、若手がどんどん出てきている。どうやら、かつての女王にも、然るべきタイミングが訪れているようだ。かつて、ハーフ、ハーフと言っていた頃が懐かしい。▲最近の身近な事例では、今話題の東京の築地市場の移転先の豊洲市場で、地下空間の存在が長い間封印された形で工事が終わっていた事例がある。▲今日から大相撲北九州場所が始まる、綱取りの場所となった豪栄道の頑張りを期待している。とにかく、先場所でのカド番からの全勝優勝はお見事だった。それまでの前に落ちる脆さだけは、しっかりと封印して頑張ってもらいたい。

2.プライベートコーナー
 3時起床。63.8kg。▲携帯をガラ系からスマホに切り替えて1カ月足らずで、まだ使用法についてはマスターできていないものが多い。昨日は電話番号先にメールを送るのに失敗が続き、幾度も未完成な文を送ってしまい、メール先に大変迷惑をかけた。慌てて電話でお詫びするといった体たらくで恐縮していた。(16-11-13)
関連記事
スポンサーサイト

<< 3622 週末ゴルフは記録ラッシュ | ホーム | 3620 君子豹変、暴言は演出だった! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP