プロフィール

相坂一考

Author:相坂一考
滋賀県大津市出身
07年1月に推理小説「執念」を文芸社から出版
14年7月に、難病との戦いを扱った「月の砂漠」を文芸社から出版

このブログは3部構成です。
 1.タイトルへの一言。
 2.独り言コラムで、キーワードから世の動きを捉えようと試みる。
 3.プライベートコーナー
   (2015-06-03に修正) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

3622 週末ゴルフは記録ラッシュ

 今期のゴルフシーズンももう大詰だが、この週末は、日本ツアーで男女ともに、大会新記録や珍プレイといったとても面白い記録でファンを喜ばせてくれた。

1.独り言コラム
 男子の太平洋クラブマスターズは、今、絶好調の松山英樹選手が大会新記録の23アンダーでのぶっちぎりでの完全優勝だった。しかし、この記録の誕生の目前の最終18番のロングホールでのプレイは圧巻だった。大会記録誕生を前に、第2打をグリーン手前の池に落としてしまい、新記録達成に赤信号が点った。このプレイはドライバーでの第一打で、ボールに泥がついていたためのやむを得ないミスだったという。しかし、そこからが松山選手の真骨頂で、打ち直しの第4打をピンそばに寄せ、そして、悠々のパーで納めての記録達成だった。さすがに世界の松山英樹選手だった。因みに、4日間のプレーで今までの世界最高スコア記録は、2009年のインドで行われたアジアンツアーでタイの選手が32アンダーというとてつもない記録を出している。なお、日本記録は、尾崎将司選手らの26アンダーである。▲その一方で、女子の伊藤園レディースでは、米国ツアーから一時帰国して参戦した上原彩子選手が、二日目に、18ホールで141打というとんでもない記録を出した。これには、ルールの勘違いがあって、68の罰打が加算されたからである。ツアー制度ができて以来のワースト記録は109打だったそうだが、それを大幅に超える大記録だった。恐らく今後とも破られることのない記録になりそうだ。雨のための暫定ルールで球を元の位置に置き直し可能なのを、ワンクラブ内置き直しと誤解してプレイしていたからだという。同じ組で回った人がどうして教えて上げなかったのだろうか。▲もう一つ、とても面白い珍記録があった、同じ伊藤園レディースの二日目で、松森彩夏選手が、18番グリーンで、グリーン上の自分のボールを拾ってキャディさんに投げたところ、ボールがそれて池ポチャ、悪いことに、キャディさんが池に入って探したが、そのボールが見つからず、「ワンホール内でボールを変更できない」とのルールに引っかかり2打罰を受けた。珍しい記録だと思う。▲たかがゴルフだが、されどゴルフでなかなか面白い記録ラッシュの週末だった。

2.プライベートコーナー
 2時起床。63.9kg。▲朝の散歩でよく出会う人の中に、犬を連れた人がかなりいる。その中で、犬を車で連れて来て、広場でボール遊びを調教している方がいる。その犬がサッカーボールを追いかけて元の位置まで戻すプレーは、見ていても楽しい。昨日、その飼い主のおじさんに、調教して何年になるのと聞いたら、まだ5年目だと言っていた。なかなか賢い犬だと思った。(16-11-14)  今期のゴルフシーズンももう大詰だが、この週末は、日本ツアーで男女ともに、大会新記録や珍プレイといったとても面白い記録でファンを喜ばせてくれた。

1.独り言コラム
 男子の太平洋クラブマスターズは、今、絶好調の松山英樹選手が大会新記録の23アンダーでのぶっちぎり優勝だった。しかし、この記録の誕生の目前の最終18番のロングホールでのプレイは圧巻だった。大会記録誕生を前に、第2打をグリーン手前の池に落としてしまい、新記録達成に赤信号が点った。このプレイはドライバーでの第一打で、ボールに泥がついていたためのやむを得ないミスだった。しかし、そこからが松山選手の真骨頂で、打ち直しの第4打をピンそばに寄せ、そして、悠々のパーで納めての記録達成だった。さすがに世界の松山英樹選手だった。因みに、4日間のプレーで今までの世界最高スコア記録は、2009年のインドで行われたアジアンツアーでタイの選手が32アンダーというとてつもない記録を出している。なお、日本記録は、尾崎将司選手らの26アンダーである。▲その一方で、女子の伊藤園レディースでは、米国ツアーから一時帰国して参戦した上原彩子選手が、二日目に、18ホールで141打というとんでもない記録を出した。これには、ルールの勘違いがあって、68の罰打が加算されたからである。ツアー制度ができて以来のワースト記録は109打だったそうだが、それを大幅に超える大記録だった。恐らく今後とも破られることのない記録になりそうだ。雨のための暫定ルールで球を元の位置に置き直し可能なのを、ワンクラブ内置き直しと誤解してプレイしていたからだという。同じ組で回った人がどうして教えて上げなかったのだろうか。▲もう一つ、とても面白い珍記録があった、同じ伊藤園レディースの二日目で、松森彩夏選手が、18番グリーンで、グリーン上の自分のボールを拾ってキャディさんに投げたところ、ボールがそれて池ポチャ、悪いことに、キャディさんが池に入って探したが、そのボールが見つからず、「ワンホール内でボールを変更できない」とのルールに引っかかり2打罰を受けた。珍しい記録だと思う。▲たかがゴルフだが、されどゴルフでなかなか面白い記録ラッシュの週末だった。

2.プライベートコーナー
 2時起床。63.9kg。▲朝の散歩でよく出会う人の中に、犬を連れた人がかなりいる。その中で、犬を車で連れて来て、広場でボール遊びを調教している方がいる。その犬がサッカーボールを追いかけて元の位置まで戻すプレーは、見ていても楽しい。昨日、その飼い主のおじさんに、調教して何年になるのと聞いたら、まだ5年目だと言っていた。なかなか賢い犬だと思った。(16-11-14)
関連記事
スポンサーサイト

<< 3623 卒寿のお祝いの会 | ホーム | 3621 封印 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP