プロフィール

相坂一考

Author:相坂一考
滋賀県大津市出身
07年1月に推理小説「執念」を文芸社から出版
14年7月に、難病との戦いを扱った「月の砂漠」を文芸社から出版

このブログは3部構成です。
 1.タイトルへの一言。
 2.独り言コラムで、キーワードから世の動きを捉えようと試みる。
 3.プライベートコーナー
   (2015-06-03に修正) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

3642 週末はスポーツを楽しもう

 今日は福岡国際マラソンが行われる。このところ日本のマラソン界は男女とも盛り上がりはいま一つである。ニューヒーローの出現を期待している。そのほかにも、今日は、男子ゴルフの日本シリーズの最終日で、今年の賞金王が決まる。また、バドミントンの日本選手権も最終日で、オリンピックでのメダリストたちの活躍が見もの、それにアメフトも東西での大学の代表決定戦など面白い戦いがてんこ盛りである。

1.独り言コラム
 スキージャンプの高梨沙羅選手が、今季開幕2連勝で通算46勝目を飾った。この記録は、男子のニッカネン(ノルウエ―)選手と並ぶ世界2位タイの記録である。とにかく、彼女は凄い。飛べば優勝という無敵の存在だ。今期は世界記録であるシュリーレンツアー(オーストリア)選手の53勝を追い抜くことが、当面の目標になっていて、幸先良いスタートを切った。▲サッカーの年間優勝を決めるリーグ・チャンピオンシップでは、鹿島アントラーズが2-1で浦和レッズに逆転勝ちして7年ぶり、8度目の優勝を果たした。この試合で2発のゴールを決めた金崎選手が、MVPを獲得した。初戦を落としていた鹿島アントラーズだっただけに、ドラマティックな逆転劇だった。▲カザフスタンの首都アスタナで行われているスピードスケートのワールドカップでは、高木美帆選手が1000mで初優勝して気を吐いている。彼女も2012年に中学生でバンクーバーオリンピックに出場して頭角を現したが、ここに来て、やっと頂上制覇を果たした。ローマは一日にしてならず、である。▲とにかく、週末はスポーツを楽しむのが小さな幸せを覚える過ごし方で、悪くない。そんな中で、お隣の韓国では、このところ週末は、朴槿恵大統領即時退任を叫んでの大デモが行われている。この戦いも、野次馬的で恐縮だが、興味深い戦いであることには変わりない。

2.プライベートコーナー
 1時半起床。63.5kg。▲昨年の散歩時に知ったのだが、冬場の雨でない限り毎朝、湖岸の一角で、ユリカモメなどの渡り鳥に餌を撒いているおじさんの存在だった。今年は、どうなるかと期待していたところ、昨日から、その方の餌まきの舞台が始まっていた。帰って来た数百羽を超す多くの鳥たちが、その餌を目指して、その方の頭上を舞う姿は壮観で美しい。この舞台を楽しむために、散歩のコースを修正した。▲加えて、昨日は、日の出が雲一つなく鮮やかだった。こんなきれいな日の出は、一年にそんなに多くは見られない。暫く、散歩を中断して、その美しい風景に見入っていた。(16-12-04)。
関連記事
スポンサーサイト

<< 3643 心を癒してくれる女性有名人ベスト10(2016年版) | ホーム | 3641 失礼じゃない! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP