プロフィール

相坂一考

Author:相坂一考
滋賀県大津市出身
07年1月に推理小説「執念」を文芸社から出版
14年7月に、難病との戦いを扱った「月の砂漠」を文芸社から出版

このブログは3部構成です。
 1.タイトルへの一言。
 2.独り言コラムで、キーワードから世の動きを捉えようと試みる。
 3.プライベートコーナー
   (2015-06-03に修正) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

3676 No way

 この言葉をネットで調べると、「とんでもない」、「信じられない」、「凄い」といった幾つかの意味があるようだが、今朝は「とんでもない」という意味での「No way」の話題である。

1.独り言コラム
 トランプ次期大統領が、トヨタにメキシコでの新工場建設に「No way」と圧力をかけた。既に、米国自動車メーカーの2社も警告を受けていて、フォードはメキシコ計画を撤回、GMは対応に苦慮している。▲豊田章男トヨタ社長は、アメリカでの雇用は維持するとし、一旦決めた以上、地域への責任があるとことから、現時点では見直さないとの考えを示した。政府もトヨタの立場をサポートする方針だ。これらのトランプ氏の一連の呟きは、一種の恐喝に近いものであり、トランプ氏の主張こそ「No way」である。▲韓国、釜山の日本総領事館前に慰安婦を象徴する少女像を設置したことに対し、これは、2015年の慰安婦問題に関する日韓両政府の合意に反した行為であるとし、「我慢の限界だ」として、駐韓大使の一時帰国を決めた。韓国の対応は、まさしく、「No way」である。日本政府は、その合意に基づいて、既に10億円を支払っており、この合意を反故にしようとする韓国の動きは許されない。そういう懸念を打ち消す意味で、合意文章に「最終的にかつ不可逆的に」とした訳だが…。それをも無視する韓国の対応は、「No way」の際たる事例である。▲6月に予定されている東京都の都議会議員選挙で、小池都知事は、自らの政治塾の中から40人程度の候補を立てるようだ。自分の考え方を議会で反映させるために必要な勢力を集めるための対応である。今まで、都議会第一党として議会を支配していた自民党としては、「No way」といった心境だろう。▲ところで、余談だが、今朝の米国のダウ平均は、一時19999ドル台まで上昇(4時現在)、大台の2万ドルとの攻防が続いている。これは、別の意味での「No way」である。

2.プライベートコーナー
 3時起床。体重、63.8kg。▲日の出時刻がようやく折り返し点を過ぎ、少しずつ早くなり始め出した。日中の時間が長くなり始めているこの時期を迎えると何故かほっとする。一日平均で、45.9秒ずつ、日の出時刻が早まる。(17-01-07)
関連記事
スポンサーサイト

<< 3677 常在戦場 | ホーム | 3675 あわや! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP