プロフィール

相坂一考

Author:相坂一考
滋賀県大津市出身
07年1月に推理小説「執念」を文芸社から出版
14年7月に、難病との戦いを扱った「月の砂漠」を文芸社から出版

このブログは3部構成です。
 1.タイトルへの一言。
 2.独り言コラムで、キーワードから世の動きを捉えようと試みる。
 3.プライベートコーナー
   (2015-06-03に修正) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

3696 大統領令

 昨夜のNHKのニュースチェック11のキャスターの有馬嘉男氏は、大統領令について、「法的拘束力があって、最高レベルの行政命令である」と明快に説明していた。

1、独り言コラム
 トランプ大統領が選挙中に公約した事案を次々と大統領令として署名している。TPP法案離脱もそうだが、昨日はメキシコとの国境に壁を作る事案にも署名した。公約を次々と実行に移す果敢な姿勢が株価の押し上げに効いているようだが、…。▲このニュースで、改めて、メキシコとの国境の長さがおよそ3200kmだというこおを知った。日本列島よりも長いから驚く。▲トランプ大統領は、これにかかる費用をメキシコに払わせるということを前提にしているのに対し、メキシコの大統領は、一切受け付けないと突っ張っている。当たり前の反論だ。それに対し、トランプ大統領は、早速、31日に予定されていた二国間の首脳会談の中止をツイッターで宣言しているという。▲壁の長さと言えば、中国の万里の長城を連想するが、その長さは、22000キロで、このメキシコ国境の長さの6.7倍というから、さすが、中国である。白髪三千丈ではないが、スケールが違う。秦の始皇帝は凄い男だったことが分かる。▲ところで、この大統領令を実行させないためには、どうすればいいのかについては、反対の法律を議会に提出して可決させること、或いは関連予算を議会が否決すれば、実行は不可となる。また、最高裁判所が違憲であると認定した場合も実行は出来ないそうだ。さあ、大統領令は幾つが実行され、不可となる事案が幾つ出てくるのだろうか。トランプ政治の今後は、興味津々である。▲余談だが、筆者はこのニュースチェック11のキャスターの桑子真帆アナのファンである。早く寝るので、いつも録画して見ている。

2.プライベートコーナー
 2時起床。体重、63.1kg。▲昨日は温かい午後だったので、6日ぶりに午後の散歩を行った。湖岸コースを歩いたが、風景が感覚的に大分違っていた。冠雪した伊吹山が眺望できたのは儲けものだった。その一方で、朝出会っていた犬を調教している方と出くわしたのにはびっくり。kの日の散歩で、脚が大分弱っていることが少し気になっていた。(17-01-27)
関連記事
スポンサーサイト

<< 3697 離脱 | ホーム | 3695 ついに壁を越えた >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP