プロフィール

相坂一考

Author:相坂一考
滋賀県大津市出身
07年1月に推理小説「執念」を文芸社から出版
14年7月に、難病との戦いを扱った「月の砂漠」を文芸社から出版

このブログは3部構成です。
 1.タイトルへの一言。
 2.独り言コラムで、キーワードから世の動きを捉えようと試みる。
 3.プライベートコーナー
   (2015-06-03に修正) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

3720 作曲家、船村徹氏の訃報に接して

 作曲家船村徹さんが84歳で亡くなられた。思えば、筆者もカラオケでは随分と歌わせてもらった作曲家だった。ご冥福をお祈りします。

1.独り言コラム
 なぜか分からないのだが、船村徹氏の訃報を知った時、思わず筆者の口を突いて出て来た歌詞とメロディがあった。それは「古い碇が…」という哀愁いっぱいの楽曲の出だしで、曲名は直ぐに思い出せなかった。早速、ネットで調べてみると、美空ひばりさんが歌った「波止場だよ、お父つぁん」だと分かった。何故、この歌が突然思い出されたのか、その理由は定かでない。恐らく、長い人生の折々に筆者の体の中に深く沁み込んでいたメロディと歌詞だったのだろう。▲船村徹さんのメロディには、何とも言えない哀愁がある。美空ひばりさんが歌った曲の中でも、「哀愁波止場」や晩年に歌った力作「乱れ髪」がそうであるし、島倉千代子さんが歌った「東京だよおっ母さん」もそうである。かつて、同氏が日経新聞の私の履歴書で語っていたが、常に美空ひばりという大歌手と格闘技をしている気持で作曲していると語っていたし、「哀愁波止場」は、彼女のお母さんから高音過ぎるということで、反対を受けたにも関わらず、彼女の裏声の魅力を引き出すためにチャレンジした楽曲だったという。▲ところで、筆者は一時、一人カラオケに凝っていた。妻が入院した以降で、偶々、近くにあったカラオケ店に顔を出したのが切っ掛けで病みつきになったのだった。ほぼ3年半の間に通った回数が155回、歌った曲数はおよそ1450回、曲目数はほぼ370曲に及んでいる。歌手別には美空ひばりさんの曲が最も多く、16曲も歌っていたのだが、改めて調べてみると、何故か、この「波止場だよ、お父つぁん」は一度も歌っていなかった。▲急に、この曲を歌ってみたくなり、思い立ったが吉日で、昨日、以前に通っていた堅田のカラオケ店に行った。そして、早速、この曲に挑戦してみたのだが、不思議なことに、画面に出てくる歌詞が2番と3番の繰り返しで、肝心の「古い碇が…」の一番が表示されない。うろ覚えの曲で、この出だしの「古い碇が、…」の部分が唯一の頼りだったので、これが出ないとうまく曲に乗れず、失敗の連続、6回も試みたが完敗に終わった。▲帰りの車の中で、何故この曲に限って一番の歌詞が表示されないのか考えていた、家に帰って、改めて調べてみると、その歌詞に、いわゆる放送禁止の言葉である「盲」(めくら)という言葉が使われているのを確認した。▲思わず、「そこまでやるか!」という気持ちにさせられたのである。同時に、「そんなことをしていいのか!」という疑問にぶつかったのである。▲この歌は、作詞が西沢爽さんで、ヒット曲を数多く生み出した有名な作詞家だ。ご本人は亡くなっておられるが、ご家族の方々は、この曲で、そのような扱いを受けていることを承知しているのだろうかと思った次第である。▲そんなことで、今朝は、その大事な一番の歌詞を、敢えて下記させて頂いた。この一番がないと曲全体の哀愁が十分に表現されないのである。

 古い碇が捨てられて
 ホラ、雨に泣いてる波止場だよ
 年はとっても 盲(めくら」でも
 むかし鳴らしたマドロスさんにゃ
 海は海は、海は恋しい
 ねえ、お父つぁん


2.プライベートコーナー
 2時半起床。体重、62.9kg。▲1年3か月ぶりに一人カラオケに行った。上記したように、どうしても歌ってみたい曲があったからである。この日は、美空さんの歌を軸に、13曲も歌ったが成績はさっぱり。歌ってみたかった曲には6回も挑戦したが、もともとうろ覚えだったこともあり、全国平均店には遥かに及ばず完敗だった。▲この日の合格点は、最初に声馴らし歌った「越後獅子の歌」と「琵琶湖周航の歌」の2曲だけで、18番の「落ち葉しぐれ」も不成績だった。たかがカラオケだが、やはりそれなりの練習をしていないと、歌唱力はめっきり衰えるものである。(17-02-20)
関連記事

<< 3721 このタイミング | ホーム | 3719 稲田、金田の二人のひ弱な大臣 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP