プロフィール

相坂一考

Author:相坂一考
滋賀県大津市出身
07年1月に推理小説「執念」を文芸社から出版
14年7月に、難病との戦いを扱った「月の砂漠」を文芸社から出版

このブログは3部構成です。
 1.タイトルへの一言。
 2.独り言コラムで、キーワードから世の動きを捉えようと試みる。
 3.プライベートコーナー
   (2015-06-03に修正) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

3748 有名人ブログ、圧巻は小林麻央さん

 多くの有名人がブログを書いている。今朝は、筆者が興味を持って読ませてもらっている何人かのブログを取り上げてみた。

1.独り言コラム
 感動を呼ぶブログの圧巻は、小林麻央さんのブログだ。乳癌との決死の戦いを強いられながら、健気に頑張って書いておられるグログの行間からにじみ出る感動は凄い。飾り気のない平易な文章だが、とても心が打たれる。筆者の妹が同類の病気で闘っているだけに感動も一入だ。The award of the yearを受賞されたが、むべなるかな!である。何とかこのピンチから脱出して健康体に戻ってほしい。▲将棋の渡辺竜王・棋王のブログにも関心が高い。対局が終わった後、特に負けた時に敗因を語るコメントに強い関心を持っている。先だっての三浦弘行9段のスマホ不正使用疑惑に火をつけたご本人だっただけに、数か月間ブログを書くのを自粛しておられたが、最近に、少しずつ再開されている。さすがに、この間の将棋の成績は今一つだった。今日は、若手の千田翔太6段の挑戦を受け、カド番に追い込まれている棋王戦の第4局が行われる。勝って、最終戦に持ち込むか、或いは無念の失冠か、興味津々である。▲テレ朝系のクイズ番組「Q様」で一時活躍されていた三浦奈保子さんのブログにもかなりの関心がある。東大出の強気の頑張り屋さんなのが気に入っている。この2月にちょうど2人目のお子さんを産んだ直後で、番組出演が途絶えていた。そろそろ再活動を始めそうだ。活躍を期待している。▲ファンである読売テレビの中谷しのぶアナのブログも時々覗いている。全国で最年少のニュースワイドのキャスターとなったばかり、卒なくこなしており、なかなかの度胸と才能のもち主だ。若すぎて、少し軽すぎるとの見方もあるが、経験を重ねることで大丈夫だと思う。▲他には、日テレの衛星放送の早朝番組「おはよん」から、NHKの早朝のお天気キャスターに転身した酒井千佳(京大出身)さん、クイズ「ミラクル9」で異才を見せるAKB48の大家志津香さん、マー君の奥様の里田まいさんなどのブログにも時々目を通す。それぞれ個性があって面白い。▲かつては、ファンだった女子ゴルファーの宮里美香さんのブログを見ていたが、この方は無精なので、年に2~3回しか更新しない。ファンを止めたこともあって見るのを止めた。▲この種のブログのネットサーフィンは気分転換に悪くない。

2.プライベートコーナー
 2時半起床、体重、63.5kg。▲昨日は、お天気が良かったので、午後に墓参りを行った。夕方からは町内自治会に出席。今年は順番で評議員の大役を頂戴したので、一年間、頑張って、何とか役職を全うしたい。気がかりは健康だ。心境は、「妻に先立たれた独りやもめははつらいよ」である。(17-03-20)
関連記事

<< 3749 慎太郎氏喚問に登場 | ホーム | 3747 かみ合わない >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP