プロフィール

相坂一考

Author:相坂一考
滋賀県大津市出身
07年1月に推理小説「執念」を文芸社から出版
14年7月に、難病との戦いを扱った「月の砂漠」を文芸社から出版

このブログは3部構成です。
 1.タイトルへの一言。
 2.独り言コラムで、キーワードから世の動きを捉えようと試みる。
 3.プライベートコーナー
   (2015-06-03に修正) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

3756 2週間程度という期間

 人間が一つのことに集中できるインターバルは、2週間程度が最適なように思う。

1.独り言コラム
 15日間、およそ2週間に渡って行われた大相撲春場所は、新横綱、稀勢の里の奇跡的な2連覇という大興奮に包まれて千秋楽を打ち出した。昨日もその興奮の余韻が列島に残っていた。とても楽しく、興奮した2週間だった。▲一方、甲子園では、春のセンバツが行われていて、今日、ベスト8が決まる。一昨日は、2試合連続で延長15回引き分け再試合と言う史上初めての珍しい熱戦があった。今日、その2試合の再試合が行われる。その第一試合には、我が湖国の滋賀学園が今大会3試合目を戦う。春夏を通じて、まだ優勝のない数少ない「県」の一つである。何とかその不名誉なグループから抜け出して欲しい。夏の大会もそうだが、甲子園での高校野球の大会期間トーナメントは、いずれも、ほぼ2週間である。▲そういえば、先日惜しくも準決勝でアメリカに敗れた侍日本のWBC大会も、予選リーグ、決勝を合わせるとその開催期間はほぼ2週間だ。▲最近になって知ったのだが、テニスの全豪、全仏、全米、全英の四大大会のメジャーツアーも、その大会期間は2週間であるし、4年毎に行われるオリンピックも2週間プラス数日(最大17日)だ。▲一方、各種選挙の運動期間は、アメリカのような1年間と言うのは例外として、日本では、参議院選挙、知事選挙はオリンピックと同じ17日、政令市指定都市の市長選挙が14日簡、衆議院議員選挙は12日間で、やはり2週間プラスマイナス数日である。▲一方、学校の休みも、夏休みは別として、正月休みや春休みはほぼ2週間である。▲ところで、森友学園問題で、籠池理事長の証人喚問が行われたのは先週の23日だったので、国民の関心も、少なくとも2週間ぐらいは続きそうで、その行方はまだまだ続きそうで、心配である。詰めを誤ると、とんでもない事態も起こりうる。うまく処理してほしいものである。▲いずれにしても、人間が一つのことに集中できる期間は2週間ぐらいが最適だということなのだろう。

2.プライベートコーナー
 1時起床、体重、63.6kg。▲昨日の午後はお天気がまずまずだったので、散歩を行ったが、かつての連続記憶を更新していた頃に比べると、疲れが目立って来ている。老化が進んできているのを意識する今日この頃である。(17-03-28)
関連記事
スポンサーサイト

<< 3757 安倍昭恵夫人、竹生島を訪問していた! | ホーム | 3755 渾身の土俵際の力技で稀勢の里が涙の2連覇 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP