プロフィール

相坂一考

Author:相坂一考
滋賀県大津市出身
07年1月に推理小説「執念」を文芸社から出版
14年7月に、難病との戦いを扱った「月の砂漠」を文芸社から出版

このブログは3部構成です。
 1.タイトルへの一言。
 2.独り言コラムで、キーワードから世の動きを捉えようと試みる。
 3.プライベートコーナー
   (2015-06-03に修正) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

3757 安倍昭恵夫人、竹生島を訪問していた!

 久しぶりに最近の滋賀県の話題を集めてみた。大津地裁、滋賀学園、美人コンテストなど、このところ滋賀県の話題が重なっている。

1.独り言コラム
 大津地裁が運転差し止めの判断を下していた高浜原発3号、4号に対し、昨日、大阪高裁がそれを覆し、再稼働を認める判決を出した。隣県である滋賀県の立場は、言って見れば、弱者の立場である。なし崩し的に再稼働が進んでいる。それでいいのか? である。▲センバツもベスト8が出そろった。その椅子を狙って、昨日、滋賀学園が頑張ったが、5-3と善戦を演じたが、力尽きて惜しくも敗退した。一回戦で延長14回を戦っていた上に、二回戦では、延長15回引き分けという厳しい日程だったことで、この大会で一番調子のよかった棚田投手を先発に使えなかったことが5失点に繋がったのは痛かった。悔しい無念の敗退である。▲2017年のミス日本「海の日」美人コンテストに、滋賀県大津市出身の三上優さん(25歳)が選ばれた。大阪医科歯科大学出身の歯科医で、趣味が弓道だそうだ。このところ、滋賀県からは美女を連続して輩出している。2016年度のミスユニバースの中沢沙理さん、2014年度全日本国民的美少女コンテストでグランプリに輝いた高橋ひかるさん(15歳)に続く3人目である。なお、中沢さんも、三上さん同様に歯科大学(日本歯科大学)の出身者である。かくして、滋賀県は一気に美人の輩出県となった。「万歳!」である。▲「歯科医」と言えば、漢字は違うが、「司会」やニュースで頑張っていたNHKの美人アナ一人である橋本奈穂子アナが、4月から暫く休養を取る。旦那さんのアメリカ勤務をサポートするためだという。彼女は滋賀県虎姫高校の卒業(明治学院大学院卒)で、夕方の「ニュース7」の他に火曜日の「うたコン」の司会を務めていた。またのカムバックを期待している。▲昨日の毎日新聞の滋賀のローカル版に、全日本DM大賞で、滋賀県立大生の三輪あさひさんがグランプリを獲得した記事が出ていた。全国の大手代理店や有名メーカーなどが参加していたもので、大学生の受賞は初めてだという。「あっぱれ!」と申し上げておこう。▲今朝のタイトルに使わせてもらったが、安倍昭恵夫人のメールの中に、竹生島の宝厳寺にいったという内容のものがあった。宝厳寺は、西国三十三か所の三十番目の札所である。彼女も滋賀県に足を運んでいたのだ。ちょっとした親しみを覚える。▲知名度の低い滋賀県も、何かと良い話題で盛り上がっていることは、県民としては嬉しいものである。

2.プライベートコーナー
 1時半起床、体重、63.5kg。▲ファミレスで長時間過ごした以外は、特記事項なし。散歩は都合で取り止めた。(17-03-29)
関連記事
スポンサーサイト

<< 3758 マスコミは安倍総理を退陣させたいのか? | ホーム | 3756 2週間程度という期間 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP