プロフィール

相坂一考

Author:相坂一考
滋賀県大津市出身
07年1月に推理小説「執念」を文芸社から出版
14年7月に、難病との戦いを扱った「月の砂漠」を文芸社から出版

このブログは3部構成です。
 1.タイトルへの一言。
 2.独り言コラムで、キーワードから世の動きを捉えようと試みる。
 3.プライベートコーナー
   (2015-06-03に修正) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

3784 奥様は24歳年上!

 昔々、岡崎友紀さん主演の「奥様は18歳」というテレビドラマがあったが、奥様が24才も年上である39歳のエマニュエル・マキロン氏が、近代フランス史上、最も若い大統領として誕生する可能性が高くなっている。

1.独り言コラム
 欧州の行方に重大な影響を及ぼすフランスの大統領選挙が行われ、無党派で穏健派のマクロン氏と過激派のルペン氏の二人による決戦投票が行われることになった。今回の選挙では、史上初めて2大政党が敗退、1958年の第五共和政で続いてきた保革2大政党の構図が崩れた。▲親EUのマキロン氏がトップで決選投票に駒を進めたことで、世界に安堵感が広がっている。世界の株価も、昨日の東証が255円も上げたのに続き、アメリカも、AM3時現在220ドルを越す大幅な上げで、市場に安心感が広がっている。▲野次馬的な興味で申し訳ないが、マキロンさんの奥様、ブリジッドさんは二回り以上の年上であることを知ってびっくりである。かつて、マキロン氏が15歳の時の国語の教師だったのがブリジッドさんだという。3人の子供がいたが、熱烈なアタックで結婚したというのだ。▲少し前に読み終えた村山由佳さんの「天使の梯子」で描かれた斎藤夏樹先生と生徒だった古幡慎一君との恋愛を連想した。読んでいた時には、そんな年下の生徒と結びつく女性がいるのだろうかとそのリアリティに不信を抱いていたのだが、その直後のこの現実のケースに、びっくり納得である。▲余計なことだが、夫婦の年の差から見れば、前大統領のサルコシ氏は現在62歳で、奥様が39歳というマクロン氏と真逆であるのが面白い。▲2週間後の決戦投票に向けて、オランド大統領や二大政党の党首たちは、揃ってマキロン氏への投票を呼び掛けている。5月7日の決戦投票で、39歳のマキロン大統領の誕生は固いと思われる。ファーストレディとなるブリジッドさんも一躍、世界の表舞台への登場となる。62歳だが、なかなかの魅力的な美貌の持ち主であることは確かである。

2.プライベートコーナー
 2時起床。体重、64.0kg。▲春の訪れと共に、生垣が勢いよく繁茂し始め見苦しくなったので、秋の定期手入れまで放置できず、生まれて初めて筆者が手入れを始めた。無手勝流の手入れで見栄えは二の次である。(17-04-25)
関連記事
スポンサーサイト

<< 3785 挑発的な発言vs不用意な発言 | ホーム | 3783 14歳の天才、羽生3冠を倒す! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP