プロフィール

相坂一考

Author:相坂一考
滋賀県大津市出身
07年1月に推理小説「執念」を文芸社から出版
14年7月に、難病との戦いを扱った「月の砂漠」を文芸社から出版

このブログは3部構成です。
 1.タイトルへの一言。
 2.独り言コラムで、キーワードから世の動きを捉えようと試みる。
 3.プライベートコーナー
   (2015-06-03に修正) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

3804 レッドライン

 大辞林には、「アイスホッケーで、リンクを中央で分ける赤い線。センターライン」とある。

1.独り言コラム
 昨今のメディアの報道で多用されている「レッドライン」は、北朝鮮の核開発、ミサイル発射などの行動に対し、米国の怒りが限界に達し北朝鮮攻撃に着火されるとされる怒りの限界ラインを指している。先に、トランプ大統領が、米中首脳会談の最中に、シリアにミサイルを59発撃ち込んだのも、シリアが生物化学兵器を使用したことに対し、米国の怒りが「レッドライン」を越えたからだったという。▲浅学菲才の筆者の「レッドライン」に対する連想で最初に浮かんだのが、かつて存在していた公娼制度の赤線のことだった。最盛期には全国に1千か所もあったそうだ。幸か不幸か、筆者はお世話にはなっていない。▲二つ目の筆者の連想は、緯度0度の赤道だったが、これは、英語では「Equator」で、「レッドライン」ではない。▲それ以外では、例えば、内閣の支持率が40%を切ると総理が「レッドライン」の域に入ったとマスコミは騒ぎ始める。内閣支持率は、総理の退陣につながる大きな指標で、「レッドライン」と密接に絡んでいる。▲大相撲でも、横綱が前半で2~3敗すると休場への「レッドライン」という事になる。今場所、負傷を押して出場している稀勢の里も初日に完敗して黒星スタートした。若し、前半に、あと2~3敗すると、そのレッドラインに入ったと言われるだろう。何とか、15日間頑張って欲しい。▲子会社のウエッチングハウスの大幅赤字の煽りを食らった東芝が大変な苦境にある。それまでの不正会計もあって、東証からの上場廃止への「レッドライン」が迫っているともいわれている。かつて、日本の繁栄を支えた大企業が苦境にあるのは、寂しさ、悲しさを覚えている。▲こうして考えると、「レッドライン」の意味する内容は結構幅広い。筆者も後期高齢者の仲間入りで、「レッドライン」も近づいて来ていると自覚し始めている今日この頃である。

2.プライベートコーナー
 4時起床。体重、63.8kg。▲上京していた一週間の付の一つに新聞の整理がある。昨日になって漸く終わった。今日あたりから、生活のペースも漸く以前のペースに戻りそうだ。(17-05-16)
関連記事
スポンサーサイト

<< 3805 嬉しいニュース | ホーム | 3803 GINZA SIX >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP