プロフィール

相坂一考

Author:相坂一考
滋賀県大津市出身
07年1月に推理小説「執念」を文芸社から出版
14年7月に、難病との戦いを扱った「月の砂漠」を文芸社から出版

このブログは3部構成です。
 1.タイトルへの一言。
 2.独り言コラムで、キーワードから世の動きを捉えようと試みる。
 3.プライベートコーナー
   (2015-06-03に修正) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

3854 エスカレート

 中身が良いことであれば、エスカレートは大歓迎なのだが、今の世の中、そうではないことのエスカレートが多い。困ったことである。

1.独り言コラム
 北朝鮮がどうやらICBMの開発に成功したようだ。米国もそれを認定したと昨日の有夕刊が報じていた。繰り返すミサイル発射実験が実を結んだ形である。北朝鮮の核、ミサイル技術は確実にエスカレートしている、米、中、韓、それに日本は、今後どう対処すればいいのだろうか。▲台風3号に続く前線の活発化で、列島は大荒れ、福岡、大分では豪雨による災害がエスカレートしている。梅雨時期のこの種の災害は、毎年の困った風物詩のようで、その規模が拡大しているのが気になる。打つ手はないのだろうか。▲パプア。ニューギニアからのワンギリによる被害がエスカレートしているらしい。昨日のテレビ朝日の朝のワイドショーで取り上げていた。返事せず、無視するのがいいという。▲先日の都議会議員選挙で、小池百合子率いる都民ファーストの圧勝の反動で、自民党がこけてしまった。一強に軋みが出ていて、危機感が急速にエスカレートしている。その結果、しきりに反省を口にしていて、遂に、野党の要求に応じ、前川前文科時間の参考人招致に応じ、閉会中審査を開催するという。そんな程度で、軋みが正常化するとは思い難いが、「千里の道も一歩から」なのだろう。▲ヒアリの発見が各地で相次いでいる、中でも、大阪、尼崎では、女王ヒアリの存在も確認されていて、その危機感が徐々にエスカレート中だ。何としても、全国に拡大することは避けてほしい。妙手はないのか? ▲ふるさと納税がエスカレートしていて、2016年度は、前年の72%増で2844億円だったという。寄付が多かったのは、宮崎県都城市、長野県伊那市、静岡県焼津市がベスト3という。特産品など副賞などの返礼が目当てのようで、動機が不純なのが気に入らない。

2.プライベートコーナー
 2時起床。体重、63.1kg。▲鬱陶しい日が続いていて、一人生活のわびしさがエスカレートしている。何か打つ手はないのか? (17-07-06)
関連記事
スポンサーサイト

<< 3855 打ち歩詰めは禁じ手 | ホーム | 3853 墓穴を掘る? >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP