FC2ブログ

プロフィール

相坂一考

Author:相坂一考
滋賀県大津市出身
07年1月に推理小説「執念」を文芸社から出版
14年7月に、難病との戦いを扱った「月の砂漠」を文芸社から出版

このブログは3部構成です。
 1.タイトルへの一言。
 2.独り言コラムで、キーワードから世の動きを捉えようと試みる。
 3.プライベートコーナー
   (2015-06-03に修正) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

4059 大化け、滋賀県からセンバツに3校! 

 「お化け」ではなく、「大化け」での話である。大辞林には、「思ってもいなかったほど、いい状態に変わること。」とある。

1.独り言コラム
 大相撲初場所で、横綱鶴竜が連敗し、平幕の栃ノ心が1敗を守って優勝争いのトップに立った。昨日のテレビの解説者は、今場所の栃ノ心は大化けしているという言葉を使っていた。確かに、今までの栃ノ心は怪力の持ち主としては知られていたが、今場所は今までと一味も、二味も違う安定した強さを見せている。▲ジョージア(元グルジア)出身、2006年3月初土俵、2008年5月初入幕。あと三日頑張れば、11年目の念願の成就となる。2016年に朝菜馴染みと結婚、昨年11月に女の子が誕生、大きな心に支えになっているという。お子さんの誕生で今は里帰りしているという。毎日ネット中継でその戦いぶりを見ているらしい。あと3日間頑張れば、初優勝で、同関取の大化けに花を添えることになる。▲安倍総理はその第一次内閣では、一年という短命総理で病気辞任したが、6年後に再度登板、それ以降は、まさに大化けで、一強の強さで突っ走っている。今年の9月の蔬菜戦では3選を目指していて大化けも更に飛躍しそうだ。軽刺し政策のアベノミクスの絶大な効果で株価も大化けで、就任時の3倍近く高騰している。多くの株主はそわそわにやのやである。▲トランプ大統領の登場で、アメリカも意外な大化けとなっている。「アメリカ第一」を前面に出し、TPP、パリ協定などから離脱して世界を悩ませている。世界もその大化けにびっくりである。今年末の中間選挙の結果はどう出るのであろうか。▲藤井聡太4段は、昨日も勝ってプロデビュー後、通算60勝となった。この天才棋士の登場で、将棋界も大化けだ。▲今日、今年のセンバツ出場校、36校が決まる。筆者の夢は滋賀県の大化けで、史上初の複数校の出場だ。うまくいけば、3校(近江、彦根東、それに21世紀枠の膳所)が同時に選ばれる可能性もある(4044ご参照)。果たして、滋賀県民にとってこの夢のような大化け結果は実現するのだろうか。

2.プライベートコーナー
 5時起床、体重、62.6kg、▲昨日は大津市内でも数センチの降雪があった。通院日だったが車はつかえず、行きはbクシー、帰りは歩きで戻った。▲先週の受けた顔面の手術跡の抜糸は数分で終了、この手術関連の治療は無事に終了した。思っていたよりも簡単に終わったことにほっとしていた。なお、手術で除去されたイボの部分は検査の結果、ガンなどの悪性のものではないとこということだった。とりあえずは、めでたし、めでたしである。次の課題は、白内障の治療なのだが、…。(18-01-26)
関連記事
スポンサーサイト

<< 4060 大朗報! 滋賀県からセンバツに3校出場 | ホーム | 4058 鷲が鶴を襲った >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP