FC2ブログ

プロフィール

相坂一考

Author:相坂一考
滋賀県大津市出身
07年1月に推理小説「執念」を文芸社から出版
14年7月に、難病との戦いを扱った「月の砂漠」を文芸社から出版

このブログは3部構成です。
 1.タイトルへの一言。
 2.独り言コラムで、キーワードから世の動きを捉えようと試みる。
 3.プライベートコーナー
   (2015-06-03に修正) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

4069 今日の注目は東証の動きと藤井将棋

 平昌オリンピックがあと4日に迫る中で、今日の注目はアメリカで株価の大暴落を受けての東証の動きである。もう一つは、筆者の個人的な趣味の話題だが、藤井聡太中学生棋士の5段昇段後の初戦、王将戦1回戦である。

1.独り言コラム
 先週末は、トランプ大統領による核体制の見直しで、「小型」、「巡航ミサイル」などの開発への見直しを行う新方針が発表された。また、FRBによる利上げが早まるとの観測から、米国株価がリーマンショック後、9年ぶりに665ドルの大幅安となった。▲一方日本では、昨日行われた沖縄県名護市長選挙で、普天間基地の辺野古移転容認派の新人、渡具知武豊氏が反対派の現職を破って当選、政府の辺野古移転工事推進に大きなインパクトを与えた。政府には長く待っていた風が吹き始めたのである。▲この二つの大きな動きを受けて東証がどんな動きを見せるのか、興味津々である。アメリカの影響を受けて、同様な大幅下げとなるか、或いは、多少の円安、それに辺野古の動きで下げを帳消しにして上げに転ずるか、神のみぞ知る世界である。▲今日注目のもう一つの話題は、先日、昇段を果した藤井聡太新5段の初戦となる王将戦1回戦である。若しも、この対局に勝てば、2回戦で師匠の杉本7段との対局が実現する。今日の相手には是非とも勝ってもらって師匠と弟子の公式戦での対局を見たいものだ。しかし、今日の対戦相手は、かつて、リトル大山を呼ばれた強敵南芳一9段である。勝つのは容易ではない。▲今日も、朝から興味津々の楽しい(?)一日となりそうだ。

2.プライベートコーナー
 2時起床、体重、63.9kg、前日に比べて体重が急増、昨日久しぶりに飲んだ事で、少し水膨れしたようだ。▲飲んだわけは、親戚の法事があって、その後の叔父、叔母、いとこたちとの懇親で盛り上がったからである。▲因みに、その法事の日程をうっかり失念していて、いつ通りファミレスで過ごしていたのだが、電話を貰って慌てて駆けつけるという失態を演じた。老化のいたずらである。(18-02-05)
関連記事
スポンサーサイト

<< 4070 頑張り屋さんの有賀さつきさん急逝 | ホーム | 4068 1/100秒との戦い >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP