FC2ブログ

プロフィール

相坂一考

Author:相坂一考
滋賀県大津市出身
07年1月に推理小説「執念」を文芸社から出版
14年7月に、難病との戦いを扱った「月の砂漠」を文芸社から出版

このブログは3部構成です。
 1.タイトルへの一言。
 2.独り言コラムで、キーワードから世の動きを捉えようと試みる。
 3.プライベートコーナー
   (2015-06-03に修正) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

4099 ニュースを楽しむ

 世の中朗報ばかりではない。明暗織りなすニュースを楽しみ、或いは心配しながら、各種事案の成り行きを見守っている。

1.独リ言コラム
 今年の所属先が決まらず心配していたイチロー選手だったが、古巣のマリナーズに決まったようだ。背番号も「51」で、ご本人もほっとしていることだろう。「待てば海路の日和あり」である。▲南北融和が急速に進んでいる。5日の会談、晩さん会に、金正恩委員長、自らが顔を出し、場は大いに盛り上がったという。4月には南北の首脳会談が行われるという。とんとん拍子の話の進展に、とんでもない落とし穴が仕組まれているのではとの不安を覚える。▲野球の話ではない。京都の平安高校が沸いた。アカデミー賞でメーキャップ賞を受賞した辻一弘さんの出身校である。卒業と同時に米国に渡って特殊才能を磨いた。三度目の候補でオスカー賞を見事に射た。努力が実った素晴らしい朗報である。▲国会が揺れている。森友文書の改ざんを巡る問題で、一気に政局絡みの予断を許さない展開だ。朝日新聞のスクープか、はたまた誤報か。展開を見守りたい。▲レスリングの伊調馨さんへのパワハラ問題の展開も予断を許さない。2020東京オリンピックでは史上初の5連覇がかかっているだけにちょっと心配だ。▲序盤から波乱の出だしとなった将棋王将戦第5局は今日決着がつく。共にこの1週間で3局目という厳しい日程で戦っている久保王将と豊島8段である。久保王将が勝てば王将防衛が決まるが、挑戦者の豊島が勝てば、戦いはまだまだ続くことになる。

2.プライベートコーナー
 1時起床、体重、62.9kg。▲風邪はまだ完治していない。しかし、脚が弱っていることに気づき、ほぼ1週間ぶりに散歩を強行した。風邪は万病の元だが、脚の強さは健康の元だと思う。(18-03-07)
関連記事
スポンサーサイト

<< 4100 師弟対決 | ホーム | 4098 苦悩する天才棋士 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP