FC2ブログ

プロフィール

相坂一考

Author:相坂一考
滋賀県大津市出身
07年1月に推理小説「執念」を文芸社から出版
14年7月に、難病との戦いを扱った「月の砂漠」を文芸社から出版

このブログは3部構成です。
 1.タイトルへの一言。
 2.独り言コラムで、キーワードから世の動きを捉えようと試みる。
 3.プライベートコーナー
   (2015-06-03に修正) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

4134 新曲、鳰の湖(におのうみ)

 内外共に問題山積の今日この頃である。今朝はそんな厄介な問題から離れて、湖国、滋賀県の話題を楽しんでみよう。

1.独り言コラム
 昨日のNHKの「ウタココン」で、最近人気上昇中の丘みどりさんが、新曲「鳰の湖」を披露した。たかたかし作詞、弦哲也作曲の大人の恋を謳った曲で、滋賀県の地名も多く出て来る。なかなか聞かせるいい歌だ。琵琶湖周航の歌と同様に、ヒットするのではなかろうか。なお、かつては幕内で健闘した同名の力士が幕下で頑張っている。▲素晴らしい写真が掲載された。伊吹山から、211キロ先の富士山を撮った写真だ。撮影に成功したのは3月17日午前6時過ぎだったという。この日は、快晴で、ダイヤモンド富士が見える日で、日の出をバックに富士山の最高地点「剣が峰」が浮かび上がった。伊吹山から富士山が見えたのは初めてのことだった。毎日新聞3月26日の朝刊にその写真が掲載されている。快挙と言えるだろう。▲3月29日から67年ぶりに、琵琶湖疎水を通る定期観光船が運航を開始した。春と秋の年間82日に渡って運行されることになっている。春の分は既にほぼ予約で埋まっているという。料金は通常期はほぼ4000円だそうだ。▲メタセコイヤ並木で有名な高島市が、お土産として販売している「セコイヤチョコ」の名前を、来る7月24日から「メタ」をつけて「メタセコイヤチョコ」と改名して売り出すことになった。10枚入りひと箱が600円だそうだ。売上増加に寄与することが期待されている。▲今年のセンバツは、滋賀県から3校も出場してファンを驚かせた。彦根東、近江はそれぞれ1勝してベスト16に進んだが、21世紀枠で選ばれた膳所は空しく完敗だった。しかし、その膳所の応援の一文字「Z」が強烈な印象ということで、応援団賞・優秀賞を獲得し、その表彰式が一昨日同高の体育館で行われ、立派な盾が渡された。創立120年の節目に花を添える朗報であった。なお、彦根東は応援団賞の最優秀賞を受賞して閉会式で表彰されていた。最近の彦根は頑張っている。▲今朝は、珍しく、楽しく明るい話題が揃った滋賀のニュースアラカルトである。

2.プライベートコーナー
 3時半起床、体重、63.6kg。▲同じ町内にある元の競輪場の解体工事が順調進んでいる、目下、象徴的な建物の客席スタンドの解体に入って居て、毎日の散歩でその景色が大きく変わってゆくのを見るのが楽しみになっている。新しいビルぼ建設が進むのを見る時とはまた違った新鮮さを覚えて居る今日この頃である。(18-04-11)
関連記事
スポンサーサイト

<< 4135 膿(うみ) | ホーム | 4133 惑星由来でない >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP