FC2ブログ

プロフィール

相坂一考

Author:相坂一考
滋賀県大津市出身
07年1月に推理小説「執念」を文芸社から出版
14年7月に、難病との戦いを扱った「月の砂漠」を文芸社から出版

このブログは3部構成です。
 1.タイトルへの一言。
 2.独り言コラムで、キーワードから世の動きを捉えようと試みる。
 3.プライベートコーナー
   (2015-06-03に修正) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

4225 様々な戦い

 栄冠を目指すし烈な戦い、命を懸けた救出劇、生き残りをかけた産業界、遺骨を巡る骨肉の争いなど、様々な戦いが同時並行的に展開されている。老兵の筆者も無関心ではおられず、それらの先行きを見守っている。

1.独り言コラム
 W杯サッカーロシア大会も大詰め、ベスト4はすべて欧州勢が占めた。今朝、その第一試合、フランスとベルギー戦が行われ、フランス1-0で勝って決勝戦に駒を進めた。日本を破ったベルギーの敗戦は何故が残念な気がする。▲テニスのウインブルドン大会で、錦織圭選手がベスト8に進出した。あの松岡修造選手以来23年ぶりだという。次の相手が最大の難関、ジョコビッチ選手だ。今までの対戦成績は2勝11敗だが、今度こそ、この勢いで何とか突破して欲しい。▲タイの洞窟で見つかった13人の地元の中学生のサッカーチーム(コーチ一人を含む)の全員が救出されたという。救出に当たっていたダイバーの一人に犠牲者が出たが、軍を軸とする当局の頑張りは大したものだったと思う。お目出タイと申し上げておこう。▲通算100タイトルを目前にして足踏み中の羽生善治永世7冠が、昨日の棋聖戦5番勝負の第4局で挑戦者の豊島将之8段に競り勝って、対戦成績を2勝2敗のタイに持ち込み、防衛(タイトル数100)に希望を繋いだ。▲大相撲名古屋場所が始まっている。横綱の鶴竜、白鵬、新大関の栃ノ心の三力士は下馬評通りの強さを発揮しており、三人の力比べの優勝争いは面白そうだ。▲出光と昭和シェル石油が来年4月付で合併し、新社名は「出光興産」となる。約2年半に渡った出光の創業家の反対で話がこじれていたが、然るべき仲介者の説得があって、創業者が賛成に舵を切ったようだ。▲オウム真理教の教祖だった麻原彰晃の遺骨を巡る戦いもし烈なようだ。死刑執行の直前に四女を指名したことから、公安庁はその方向で進めているが、元妻やその他の子供たちからクレームが出ていて、その取扱いについては、今後も紆余曲折がありそうだ。

2.プライベートコーナー
 4時起床、体重、62.5kg。▲このところ、文章を書く力が衰えて来ているのを自覚するようになった。老化現象が進んでいるのだろう。一方、SUDOKU(中級以上)に挑戦しながら、頭の回転力の具合をチェックしているが、こちらの方は、以前と同様なスピードで解けている。老化の進み具合も戸惑っている部分もあるようだ。▲一昨日の医者とのやり取りが面白くなく、気分的にイライラが尾を引いていたので、その一新を期して床屋に行ったが、…。(18-07-11)
関連記事
スポンサーサイト

<< 4226 勇気ある決断 | ホーム | 4224 タイ洞窟、8人救出、残り5人 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP