FC2ブログ

プロフィール

相坂一考

Author:相坂一考
滋賀県大津市出身
07年1月に推理小説「執念」を文芸社から出版
14年7月に、難病との戦いを扱った「月の砂漠」を文芸社から出版

このブログは3部構成です。
 1.タイトルへの一言。
 2.独り言コラムで、キーワードから世の動きを捉えようと試みる。
 3.プライベートコーナー
   (2015-06-03に修正) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

4237 わからぬが花 CMソング考

 CMソングを聞いていて、どうしても聞き取れない言葉に出会うことがある。調べて分かってがっかりするケースが少なくない。

1.独り言コラム
 今朝は突然CM考である。CMソングを耳にしない日はない。毎日よく耳にするCMソングの中には、言葉がはっきり聞き取れず、何を言っているか分からないまま聞き流しているCMが幾つかある。

 1)はちみつ、きんかんのど飴のCM、
「毎日おもしろ〇〇〇」の〇の部分だが、正しくは、「毎日おもしろイエイ」と言っているだけだった。分かってがっかりしたCMだった。

 2)日野自動車のCM、
リズム感のいい言い方で、「トントントントン〇〇〇〇」である。最初に耳にしたときは、「しののめ(東雲)〇〇」という意味不明の言葉が頭に浮かんでいたが、「日野の2トン」だと分かって妙な気分になった。

 3)ニプロのCM
 「君の元気は僕の元気さ。命の喜びに、〇〇〇〇、だってこんなにFine Day」の〇〇〇〇の部分だが、正しくは、「Yes, It’s good good morning」だと分かってちょっと複雑な気分になった。

 4)コスモ石油のCM
 「心も〇〇〇」 最初は、「心も万全に」なんて勝手に思い込んでいた。「心も満タンに」と知ってこれはなかなかいかすCMだと納得。

 はっきりと分からぬことが「花」だということはこの世には多いと思う。安倍総理の奥様の頭の中もその代表的な一つだろう。

2.プライベートコーナー
 3時半起床、体重、63.4kg。▲家の建て替え、いざとなると、もろもろの小物の断捨離で悩むことが多い。ここでも、思い切った決断が必要になる。老兵の戦いはまだまだ続く。(18-07-23)
関連記事
スポンサーサイト

<< 4238 大暑の日に記録更新 | ホーム | 4236 100に纏わる最近の話題 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP